見出し画像

心に余裕のある暮らしをするために始めたこと

こんにちは。
明日から世間は3連休ですが、このご時世どこにも行けないのが辛いですね。

1ヶ月間の緊急事態宣言発令があったため、おうち時間をより楽しんでいけるようにしていきたい今日この頃です。

家にいる時間がより増えるので、これを機に2021年新たに始めることや辞めることを決めていきたいなあと思っています。

noteを始めたことも新たに始めることの一つ。
他にも新たに始めることや辞めることをこれから考えていきます。

考える際に、私自身が今年大事にしたいことが

「心に余裕のある暮らしをする」

物理的に予定を空けて自分時間を作ることもそうですが、仕事やプライベートの予定が詰まっている時でも心に余裕のある人でありたいという思いが詰まっています。

余裕のある暮らしって何だろう??

人それぞれさまざまな定義があると思いますが、どんな時でも心穏やかに落ち着いて対応できることかなと思います。

私自身、予定が詰まっているとる慌ただしくなってしまうこたもあるので、より周りの人のことを考えたり落ち着いて行動できるようになりたいですね。

余裕のある暮らしをしていくためにも、まずは3つ生活に取り入れることにしました。

◆こまめに掃除をして家の中をきれいに保つ

以前机や部屋が汚いと頭の中も散らかっている、という話を聞いたことがあります。

頭の中が整理されていると落ち着いて物事を考えられると思うので、自身の身の回りもしっかり綺麗に保つように心がけていきます。

◆家の中に花を飾る

花を飾ることで家の中に彩りが増えます。ふとした瞬間に視界に入る花に癒されてほっと一息つきたくなります。

集中していると一息つくタイミングを忘れてしまうこともあるので、花を見たり水を取り替えたりしてる時間をつくって日々の暮らしに余裕を持っていきたいです。

◆毎晩就寝前に1日を振り返りいいこと探しをする/周りの人へ感謝をする

これは学生の頃やっていたことで、寝る前に布団に入って1日の振り返りをします。

学生の時は振り返る際に、反省点や改善点をよく考えていましたが、現在はいいこと探しをたくさんするようにしています。

日常で発見したいいことや周りの人から受けたいいことを探していると、非常に学びになります。

振り返ってみて、自分の行動に活かせるものは活かし、感謝すべきことはしっかり相手に感謝を伝えていきます。

振り返る時間を作ることで、一息ついて自分自身や生活を余裕を持って見つめ直すことができます。


新たな習慣を取り入れて余裕のある暮らしを。
普段の生活に新しい習慣を取り入れ、余裕のある暮らしをし余裕のある人になっていきたいですね。

落ち着いて自分自身や日々の生活と向き合う時間をつくって、より素敵な30代にしていきたいと思います。

みなさんも、何か新たに始められることやおすすめな習慣がかば教えてください!

本日もお付き合いいただきありがとうごばいました。


平野 由美子

この記事が参加している募集

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/