見出し画像

サンゴに優しい?!最近お気に入りのオーガニック日焼け止め

こんばんは。ひらのです。

今日は暖かくて天気も良くて、嬉しい。
軽装で出かけられるのが嬉しいので、さっそく春服を選んででかけてみました♪

天気がいいのは嬉しいけど、天気がいいとその分日差しも強いですね...!
日焼け止めを冬場以上にしっかり塗って紫外線対策しなきゃ。

みなさんは、紫外線対策ばっちりされていますか??

私は、いつもついつい後回しになりがちで、焼けてから後悔しています笑

日焼け止めの独特の匂いとか顔についてる感じがあまり得意じゃなくて、塗り直しとかつい忘れちゃうことが多いんですよねぇ...。

今回は、最近購入して久しぶりに気に入った日焼け止めを紹介したいと思います。

◆サンゴに優しい日焼け止め

サンゴに優しい日焼け止め
内容量:40g
SPF50+ PA★★★★ ウォータープルーフ

※日焼け止め成分を規制されているビーチでも使えます (参照URL:Organic StyleJAPAN)

サンゴ礁に優しい日焼け止めって...?

と最初頭に?が浮かびました。

調べたところ、ハワイではサンゴ礁に有害な化学物質を含む日焼け止めを禁止する法案2021年1月1日に施行。

近年、世界のサンゴ礁は大幅に減少しているそうです。減少を防ぐために、さまざまな取り組みがされています。
(ハワイ州とオーストラリアのグレートバリアリーフは40%、カリブ海は85%、フロリダキーズは99%の減少)。(参照URL:HAWAIIAN AIRINES)

地球の生態系にも配慮している日焼け止めって、聞いたことなかったのでびっくり!!!


そんな「サンゴに優しい日焼け止め」の特徴を簡単に紹介していきます。


1.バーム状で伸びがとてもいい!

こちらの日焼け止めは、バーム状になっていて缶に入っています。
今まで液状タイプのものを使用していたので、新しい試み!

液状の日焼け止めを使用してこぼしてしまったりする私としては、バーム状なのは嬉しいポイント♪

実際に使ってみると、伸びがとてもいい!!!
少量でもしっかりと伸びます。

顔の表面にベターって付いてる感じはあまり好きじゃないのですが、そういう感じもなくスキンケアの一つみたいな感覚で使えるのが個人的に好きです。

2.保湿美容成分を60%以上配合

全成分:ゴマ種子油、酸化亜鉛、ヤシ油、ミツロウ、ホホバ種子油、ラベンダー花油、セイヨウハッカ油、ユーカリ葉油(参照URL:OrganicStyleJAPAN)

成分を見ると、ラベンダーやユーカリ、ミツロウなどが含まれてます。
保湿美容成分が60%以上配合されているそうで、乾燥防止も期待できそう!

実際塗ってみると、顔の表面に浮いているというよりもしっかり肌にくっついて馴染む感じがします。

香りも、配合された天然精油の優しい香りがいい香り。
日焼け止めの独特の匂いが少し苦手なので、精油の香りは嬉しい♪

3.赤ちゃんの肌にも使用できる

サンゴだけじゃなくて赤ちゃんにも優しい日焼け止め。

赤ちゃんの肌にも使用できるくらい、成分にこだわて作られてると思うととても安心して使用できます。

個人差があるので一概には言えないですが、肌に優しいものを選びたい方にはいいかもしれないですね♪



(参照URL:O-DAN)

毎日使用するものだからこそ、よりいいものを試してみたいなあ、と思う今日この頃。

肌にいいものはもちろん、地球に優しいものも選択肢に入れていろいろ見ていきたいなぁと思います。

オーガニックコスメもいろいろな種類が出ているので、またリサーチして気になるものがあれば紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/