見出し画像

置いてきぼりになっている自分のパフォーマンス

意味の無い無駄な思考により、置いてきぼりにされてしまっている自分のパフォーマンス。

他人からの評価、他人からの結果、今後の天気など
気にしてもしなくても変わらない、いくら自分が気にしてもコントロール出来ないことに集中し過ぎると
いちいち感情は乱され、自分の手で自分の心にイライラや不安を作っています。

余計なネガティブ思考を作っても何も先には進まない。


「相手の調子はどうかな?」
「この人はどっちを応援している?」
「上司の声、うるさいな~」
「いけない、予定表を見なきゃ」
「負けたらどうしよう」
「天気はどうなるかな」
「電車は動いてるかな」
「旦那は何時に帰ってくるだろう」

このように生活していれば色々な思考が頭に浮かびます。

さて、このうち自分でコントロールできるものはどれでしょうか。

「予定表を見ること」だけですね。
自分ではどうにもならないこと(権外)に意識を奪われて、
どうにかできること(権内)に集中できていないのです。

何に意識を向けないかってすごく大切で、結果の差って「集中力の差」なんです。

部屋を散らかさない
ノートをタスク別でまとめる
クローゼットの中の整理整頓
冷蔵庫の中

すべて。

見ること、やること、選ぶことがたくさんだから何から手を付けたらいいのかわからない。

整理整頓し、目に入るものを減らしていくと、目に入るのは「次にやること」のみ。

その1点に集中することができ、「今やること」が明確になりますよ。

売上や利益、上司や会社からの評価、勝ち負け、記録、人からどう見られるか。他人の動きや結果はすべて自分の手から解放し、いったん存在を忘れること。

キッチン収納、引き出し、冷蔵庫、バッグの中、お財布の中、乱雑に扱っていませんか?

エネルギーが散ると本来のパフォーマンスを発揮できません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?