見出し画像

「着るものは全部ユニクロです。」それが何か?

着るもの全部ユニクロ

突然ですが、私が着るものは全部ユニクロです。
まぁ100%というと無理があるので、95%ぐらいがユニクロです。最近始まった話ではありません。フリースブームぐらいからずっとそうです。

なぜユニクロなのか?

と書くとよくある中年オヤジにありがちな話だと思われがちですが、私は信念を持ってユニクロを選んでいます。

その理由として

・低価格(これが一番の理由ですけどね)

・縫製などの品質が競合他社と比較して断然上

・私自身の性格が相当地味で保守的

・機能性に優れた服が多い

・最近はデザインも良くなってきた

・スポーツ系などカテゴリーも広がっている

・購入者のレビューが見られる

・インナーなど同じモノを大量に買いやすい

・店舗もオンラインも使い勝手がいい

と、考えてみてください。他を選ぶ理由がありますか?

そうです。ないんです。

ユニクロでいいんです!ユニクロがいいんです!

どこかのファストファッションブランドのようにいつの間にか糸がほつれていることも少ないんです。

周囲の反応は冷ややか

でも同僚や友人に話すとだいたい驚かれます。
驚くときに、ちょっとかわいそうなモノを見るような反応をされることが多いです。

全部ユニクロです→またまたぁ(あまり信じてくれない)
全部ユニクロです→ウソでしょ(信じられない。そんな人いる?)

全部ユニクロです→ぷっ(少し吹く) (冗談でしょ!)

そんな人達も実際のところ、ユニクロは着ているはずなんです。でもだいたい「隠す」と言うか「あえて取り入れています」みたいな距離感なんです。

でもハッキリ言いますが、私はユニクロをチョイスしている自分を誇りに思っています。

ということで、私が愛用しているプロダクトを厳選してご紹介します。

エアリズムシームレスVネックT(半袖) カラー:32BEIGE

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/414061-32

一年中、エアリズムで統一しています。普通は夏はエアリズム、冬はヒートテックだと思いますが、シームレスダウン等のあったかアウターがあると逆に冬の汗対策が必要になります。ということで、毎日毎日エアリズムインナーをきています。年に1回ぐらい、6枚〜7枚をまとめて買って迷うことなく同じものをきて出勤します。

エアリズムボクサーブリーフ(ローライズ・前閉じ)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426480-69

こちらもエアリズムです。全く同じものを6枚〜7枚まとめて買っています。はき心地はもちろん文句ありません。個人的には、男性も女性も後ろ姿のパンツの線はNGです。今はボクサータイプやシームレスタイプがあるので、ぜひ後ろ姿にも気を配っていただければと思います。しゃがんだ時に、ズボン(あえてここではズボンと言います)からパンツの上部が見えるのを防ぐため、ローライズを選ぶのもポイントです。

スーピマコットンワイドリブソックス

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/416315-69

エアリズムインナー同様、まったく同じ靴下を6〜7つ買って毎日毎日同じモノを履いて出勤します。もともとはカラーソックスを買っていましたが、最近は少し奮発してスーピマコットンのものにしています。毎日の隠れた贅沢です。(妻は相当バカにしますが)

ドライEXシリーズ

ここ2年ぐらいでスポーツ系商品が増えました。アスレジャーブームに乗って良いものがどんどん増えています。
昨年始めたゴルフも全てユニクロで揃えました。だってマスターズ優勝のアダム・スコットだってユニクロですよ。ジムウェアも最近は全部ユニクロになりました。速乾性とか着心地とかメチャメチャいいです。

ポロシャツ、ショートパンツ、パーカーなどこのシリーズはたくさん持っています。

ブロックテックステンカラーコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419985-32

11月末ぐらいになっていよいよコートを着る頃って、気温差が激しくて寒い日もあれば、暖かい日もあります。そんな時この軽い着心地のステンカラーコートが重宝するんですよね。畳めば小さくなるしデザインもいいし言うことなしです。

シームレスダウンコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419990-07

やっぱり12月から2月にかけてどの地域でも本当に寒い日がありますよね。今までのビジネスコートってやっぱり薄いし「正直なところ寒かった」と思うんです。

どうせならしっかりと防寒できるコートを探していてこれにたどり着きました。

やっぱり暖かい!でも電車やお店では暑い!汗が出るぐらいです。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/420313-69

もっともっと最高に寒い日用にロングバージョンも持っています。

ユニクロへの願い

そんな私が唯一、ユニクロにお願いするとしたら

「あの四角いマークやめませんか?なくてもバレてるので、あえてアピールしなくていいです」

でも、これからも毎日、毎日、毎週、毎週、毎年、毎年、ユニクロをき続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?