見出し画像

ラブストーリーは突然に⑤

あの日あの時あの場所で 君に逢えなかったら

僕らはいつまでも見知らぬふたりのまま

職員の飲酒による不祥事の連続に起因して発せられたいわゆる「禁酒令」が,私たちのオフサイトミーティング「明日晴れるかな」の原点だったという話。
その当時,私がオフサイトミーティング開催を発案した当時の思いを吐露したfacebookでの投稿を,5回にわたり,振り返りの意味でご紹介させていただいていますが,いよいよ歴史を振り返るこの投稿も最終回です。
禁酒令の期間中,1か月続いたオフサイトミーティングを,その後も続けることにした決意が書き表されています。

<2012/06/30投稿>
オフサイトミーティングの今後についてご報告いたします。
5月21日の禁酒令発布以降、「なんとかしたい人全員集合!」と銘打って市職員の組織横断的オフサイトミーティングを5回開催し、勢い余って民間の方も参加可の「明日晴れるかな~ひと月たったそのあとに」福岡市のこれからを語るワークショップまで開催し、この1ヶ月をあわただしく過ごしてきましたが、これまでの活動については一区切りして、7月から、まずオフサイトミーティングをゆる~く再スタートしたいと思います。

私は、この1ヶ月の成果として、所属や職場を超えて自由な立場で参加できる場で、まじめにかつ気軽に意見を交換することは、そこから何かしらの成果を生み出さずとも、集まること自体に価値があると感じました。
この「集まること自体に価値がある」という思想を広く普及したいと考え、そのための地道な活動として、オフサイトミーティングのゆる~い継続を考えたものです。
あまりハードルをあげると、企画する側も参加する側も妙に気負ってしまい、成果を出さなければ、と必要以上にまじめになって、結果的に「誰でも気軽に参加できる場」としてのよさが損なわれてしまうと考え、まずは「集まり」そのものが継続的に役所のどこかで行われ、「集まるっていいね!」という感想を持つ人が増えることを目指したいと思います。

このオフサイトミーティングは、何かを決めるとか、何かを提言するとかいう場ではではありません。福岡市がこのままでいいのか、もっとこんな風になればいいのに、そういう疑問や不安、意見など、日頃思っているけど、仕事時間中に職場でなかなか話す機会がない話題を、市職員同士で自由に意見を述べ、語り合い、組織としてまた個人として、今後どうすればいいのかを考える、自由で建設的な場にしたいと思います。
趣旨にご賛同いただける方は、ご参加、ご支援、ご協力、ヨロシクお願いいたします。
再スタートに当たっては、facebookグループと全庁OAで「話してみたいテーマ」も公募したいと思います。

このウォールや掲示板の記事を見た皆さんから、自由になにかお題をいただき、当日までの盛り上がりとノリで内容を決める、かなり場当たり的な運営としたいと思いますので、そういうのが「いいね!」という方は、そういうノリでお題のご提案にもご協力いただければと思います。
民間の方を入れたワークショップも、今後何らかの形で継続していきたいとは思っていますが、マンパワーの余力等の問題もあり、当面は前述のオフサイトミーティングが軌道に乗り、「また民間の人と話したいね」という機運が高まったときに、その場の雰囲気でやりたいと思いますので、お楽しみに。<引用終わり>

オフサイトミーティング黎明期の過去記事引用ご紹介は以上です。
皆さん,いかがでしたでしょうか。
私自身,当時の思いに触れ,自分たちが今何をやっているのか,改めてのその立ち位置を確認することができました。
あの日あの時あの場所で,対話の場に集う皆さんに逢うことができなかったら。
きっと私たちはまだあのあたりをぐるぐると回っていたのかもしれません。
「禁酒令」という劇薬を飲み干し,悩み苦しみながら対話を続けたあの1か月間があったからこそ,私は今でも「対話の場づくり」にこだわり続け,そのことを皆さんにも発信しているのです。

今回,改めて過去記事を穿り返してご披露しているのは,自分自身の書庫整理という側面が強いですが,知らない人には知ってほしい,忘れている人には思い出してほしい,という気持ちもあります。
私の本が「財政」の話をしているはずがいつの間にか「対話」の話になっているのも,こんな背景があるわけですし,ここから始まる「ゆるーい対話の場」があったからこそ,職員向け財政出前講座の開催や局区の自律経営を基礎とした枠予算制度への大胆な移行に踏み切ることができ,さらには全国の仲間とつながる今の自分にたどり着くことができたのです。
皆さんにその原点を知ってもらい,そのうえで「対話」について一緒に語りあえたらと思い,長々とご紹介させていただきました。
おつきあいいただき,ありがとうございました。

タイトルの謎も、おわかりいただけましたか?

★「自治体の“台所”事情“財政が厳しい”ってどういうこと?」について
https://shop.gyosei.jp/products/detail/9885

★日々の雑事はこちらに投稿していますので,ご興味のある方はどうぞ。https://www.facebook.com/hiroshi.imamura.50



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?