見出し画像

ホテル療養四日目

【2021年4月27日Facebook投稿】
妻の陽性判定や義母の入院など、外の世界はジェットコースターよろしく目まぐるしいアップダウンの展開を見せていますが私の療養生活にはほとんど変化がありません。
午前中は平熱よりもやや高めの体温が、午後、夕方くらいから徐々に上がり始め、晩ご飯前の検温でだいたい7度5分を超え、寝る前に解熱剤を飲んで寝る。
3日間判で押したようにこの繰り返しで今日も同じ状況なのですが、今日は看護師さんと相談して、解熱剤を飲まなくて朝までに体温がどうなるかみてみようということになりました。
自力で下げる力があるのか、薬がないと振り切ってしまうのか、ちょっと賭けのような感じですが、これからの療養生活を考え、今日はノー解熱剤にチャレンジしたいと思います。
もちろんキツかったら飲みますけどね。
写真は入所日翌日から3日間の3食のお弁当です。
毎日バラエティに富んでいて、閉ざされた部屋での生活で唯一の楽しみとして味わっています。
このお弁当の充実を含めたQOLの高さが妻がホテル療養を選ぶ理由の一つになったようです。(妻は結局、明日からホテル療養になりました)
これも税金ですからね。贅沢だという批判を浴びないように、しっかり療養に専念して早く社会復帰しなければと思います。
ところで、私の一覧のSNS投稿に対して老婆心ながらご忠告いただいた方がおられます。
「ホテル療養で隔離されていることはSNSに書いてはいけないみたいですが、大丈夫ですか」という内容で、弁当の内容も投稿してはいけないとのことでした。
私は県の作成した利用者のしおりに書かれたルールを守っているので何も問題がないとお答えしておきました。
宿泊療養施設利用者のしおり
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uplo.../attachment/128208.pdf
ご忠告いただいた方も、人から聞いただけでその根拠はわからないということだったんですけど、どうしてそんな噂が流れるのか、どうしてそれをみんな信じるのかがわかりません。
私は実名でのSNSをもう何年もやっていて、過去にはルール違反をやらかしたこともありますが、今回のホテル療養生活を含めたコロナ関連の投稿については相当にナーバスな問題なので私も細心の注意を払っています。
それでも個人の判断の限界で道を踏み外しかけていたら、皆さん遠慮なくご指摘ください。
それと、先ほどご紹介した忠告のような謎ルールの噂の出どころやその趣旨についてもしご存知の方がおられましたらご一報ください。
私に改めるべきところがあれば即刻改めますので。
明日は一日中平熱でいられますように。
今日は早いけどもう寝ます。
おやすみなさい💤

https://www.facebook.com/100002928118390/posts/3983850421722522/

★2021年6月に『「対話」で変える公務員の仕事~自治体職員の「対話力」が未来を拓く』という本を書きました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4875264127/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_0B8SGNG63M4MPRCRYPNQ
★2018年12月に「自治体の“台所”事情“財政が厳しい”ってどういうこと?」という本を出版しました。ご興味のある方はどうぞ。
https://shop.gyosei.jp/products/detail/9885
★書籍を購読された方同士の意見交換や交流、出前講座の開催スケジュールの共有などの目的で、Facebookグループを作っています。参加希望はメッセージを添えてください(^_-)-☆
https://www.facebook.com/groups/299484670905327/
★日々の雑事はこちらに投稿していますので、ご興味のある方はどうぞ。フォロー自由。友達申請はメッセージを添えてください(^_-)-☆
https://www.facebook.com/hiroshi.imamura.50/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?