見出し画像

ホテル療養七日目

【2021年4月30日Facebook投稿】
この部屋に来て1週間経ちました。
差し入れのおかげで若干の変化をつけながらなんとか退屈な日々を少しでも面白く過ごそうと心がけています。
昨日は熱が出てしまって心が折れそうになりましたが、今日は熱も下がり元気になったことで退所までのタイムテーブルも見えてきました。
そうするとあと少しが待ちきれなくなるのが人情ってもので、もう少しだと思うと堪えられなくなってしまう。
今日はそんな精神状態の一日でした。
そんな中、自分の心の平穏の助けになっているのがこの投稿を見ていただいているみなさんの目と声です。
いいね!やコメントも数多くいただき、ダイレクトにメッセージをくださる方もたくさんおられますし、この投稿を目にして新たに友達申請いただいた方も。
よくよく見たらただの日記なのに、こんなにも多くの方に覗いてもらって、励ましてもらって、心配してもらって、元気をもらっている自分は幸せ者だなと思います。
コロナ陽性というあまり人が経験しないことを経験し、それを発信しているからこその貴重な情報発信だとお褒めいただいてますが、自分の目で見えていること、自分が今感じていることしか書けていないので、これがスタンダードな療養生活なのか、皆さんに推奨できる情報なのか怪しい部分もなくはないのですが、そこのところは皆さん片目つぶって見逃してくださいね。
コメントやメッセージを拝見すると、皆さんコロナのことで悩んだり苦しんだりしているのがよくわかります。
私も感染前からそれなりにストレスを抱えていましたが、何かこのことを言葉に出して辛いと言い出しにくい雰囲気も感じていて、あんまり愚痴や不満を言えていなかったように思います。
特に感染者への偏見については、自分自身がそう見られたくないという意識を多くの人が持っていて、感染者になった場合の自分について良いイメージを持てない状況があったことがよく分かりました。
他愛もない50男の日記ですが、皆さんのお役に立てて幸いです。
今は思いつきの散文ですが、退所して落ち着いたら、少しきちんとまとめたいなとか、それをネタに対話をする場を持ちたいな、とかそんな野望も少し胸に抱くことができた、そんな7日目でした。
と言っても明日書くネタは明日にならないとわからないんですけどねー。
妻はホテル療養のお呼びがなく、どうやらこのまま自宅待機で終わりそうです。
まあ、症状もなく、感染させる恐れのある家族もいませんから、ほかの方を優先させていただきたいと思います。
いまさらホテルに行かれては、自分が帰ったあとひとりでさみしいので、このまま家にいてもらって、月曜日には久しぶりに二人で、妻の手料理を味わいたいと思いますので。
退所まであと2日。
ゴールするまで気を抜かず、精進したいと思います。

https://www.facebook.com/100002928118390/posts/3992576534183244/

★2021年6月10日出版予定の拙著『「対話」で変える公務員の仕事~自治体職員の「対話力」が未来を拓く』Amazonでweb予約受付中。
https://www.amazon.co.jp/dp/4875264127/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_0B8SGNG63M4MPRCRYPNQ
★2018年12月に「自治体の“台所”事情“財政が厳しい”ってどういうこと?」という本を出版しました。ご興味のある方はどうぞ。
https://shop.gyosei.jp/products/detail/9885
★書籍を購読された方同士の意見交換や交流、出前講座の開催スケジュールの共有などの目的で、Facebookグループを作っています。参加希望はメッセージを添えてください(^_-)-☆
https://www.facebook.com/groups/299484670905327/
★日々の雑事はこちらに投稿していますので、ご興味のある方はどうぞ。フォロー自由。友達申請はメッセージを添えてください(^_-)-☆
https://www.facebook.com/hiroshi.imamura.50/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?