見出し画像

出版への道③ 作家だから書く

毎日書くことにしたけれど、
気がついたらもう夜中。

昨日書いたことを一部書き出すことにする。

◯◯になりたい、じゃなくて
言い切れることは、天職。
ライフワーク。

作家だから書く。
画家だから描く。
歌手だから歌う。
クリエイターだから創る。
先生だから教える。
アスリートだから運動する。
料理人だから料理する。
経営者だから会社経営する。
介護士だから介護する。

こんな風に言い切れることがあるかどうか。
確信があるかどうか。
これは実は自信があるかどうかは関係ない。
ああ、そうなんだ、という自覚が先。

文章が旨くなったら作家になる、とか
歌が旨くなったら歌手になる、とか
上達したらプロになる、が前提になっている時は
自信がない、がくっついている。

これは、今年「作家だから書く」と
自覚した時に腑に落ちたことだった。

そのきっかけは・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?