見出し画像

自信がない時程こそ、自分を見失いそうになる...

「色々自分なりに頑張っているけれども、中々上手くいかない。」

「○○だから自分は駄目なんだ...」
と思う方へのアドバイスになります。

自分を見失うとは

自分を見失うということは、
自身のモチベーションが下がっている時に
起こりやすいです💦

また周りに色々と気を遣い過ぎていると、
なんで答えてくれないの?
という気持ちになってしまいます。

そして、自分は周りから認められないなどの、
自己否定や自己嫌悪やモチベーションの低下にも
繋がってきます💦

なので意外と侮れません😔

見失ってしまう原因

自分に対する自信がなくなってしまう時に多いのが、
心因的なストレスになります。

転職や部署の異動や引っ越しなどで起こる
ストレスが一般的に多いです。
人間関係は疲れる人は疲れますからね💦

また、一番ダメージが大きいのが

「何か最近物事が上手くいかない時が
続いてしまってるな。」


っていう時に、少し自信が無くなってからの
余り自分なりに頑張っても
上手くいかない時の自信喪失になっている時の
モチベーションが下がっている時に、

他の人から後ろ指を刺される様な指摘をされると
自己嫌悪や自己否定に陥ってしまい、

今の自分は何を求めているのかが
不透明になってしまい自分を見失いがちになります。

自分を見失うことからの解放方法

自分を見失うことはとても怖いことです。
見失ってしまうと、
悪気がなくても人を傷つけてしまったり、
余裕がなくなってしまい敢えて孤独になろうとする方
もいます。

ですが、自分を見失うということは、
今迄貴方が、周りの人に充分過ぎる位の気配りを
してきたという証でもあると私は思います☺️

ただ、周りの人との距離感を見つめ直すことで
改善していくと思います☺️

人との距離感をもう少し縮める時と空ける時との
使い方をその人その人に合わせて自分の気持ちを尊重していきながら、

自分と問いかけをしながらも進めていくと
丁度良い距離感や何を望んでいるかが
掴めてくると思います♪

そして、貴方自身が本当はどうしていきたいと
思っているのかを自分自身に問いかけを
しながら進めていくことで、
少しずつ自己受容(ありのままの自分)を
受け入れることが出来ると思いますよ☺️

参考になれば幸いです♪

ご相談はこちらから♪

稔 由実恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?