見出し画像

面倒くさい上司への対処法

お仕事の人間関係のお悩みのアドバイスになります☺️
いますよね。
社歴が長くてプライドがお高いだけの上司の方。

私的にまだそういう人がいたのかと個人的に思いますが、そんな人にかき乱されずに過ごして欲しい物です♪

何故そこまでその人は面倒くさい人になるのか?

大抵の場合、(お局様も含めて)プライドだけが高くて
そんなに何も出来ない方は自信がない方が多いです。

その為、人に対して注意を沢山していても
具体的にどうしたらいいのかなどの適切なお𠮟りや
アドバイスが残念ながら出来ません。
ですが何故にそこまで高圧的や威圧な態度をとるかと
言うと、その対策やその話方しか知らないからです。

キャリアとして人の上に立つことや人に教えることは意外と簡単なことではありません。
人の上に立つということは後輩や部下から信頼や期待をされるポジションでもあり、また信用も獲得していかなければ、そのポジションを維持することが出来ません。

そして人を教えるということは、分からない人に何がどうしたら分かるようになるのかを伝えることが大切になります。

その為、それが出来ずに中途半端でいることを
その上司の方も理解しているけれども、
その醜さを痛感や理解したくないという
思いから、牙を剝き出しにしているだけなのです。
(ある意味人として可哀想な方です。)

とは言えどもそんな人を相手にしなければならない貴方へ

と言ってもそんな面倒くさい上司の方を相手にしなければならない方も多いでしょう。

そんな貴方は、その上司を否定をせずに肯定をすることだけを意識してみましょう♪

人は否定されると不快しか感じずに、
心を広げようとすることを閉ざす所や
面倒くさいと感じてしまいます。

その為、肯定しながらも自分の意見を添える位にして、上司の方をすごーいと讃えていけば意外と簡単に面倒くさい上司からグチグチ言われなくなりますよ☺️

ただこれは私の経験上の補足ですが、こういう上司は孤立しているので、余り懐かれてしまうと、仕事をその上司からよく振られるようになるので気を付けてくださいね♪

ご参考になれば幸いです。

ご相談はこちらから♪

ご連絡はLINEにてお待ちしております♪
稔 由実恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?