見出し画像

休職中〜思考力〜

これまで、自分の頭で考えて、行動してなかった気がする。

「そんな、どんな選択をするのだって、自分で考えてるって」と思うけど、自分で選んでいるんだけど、自分で考えたことじゃなかったと思う。


損しないように、上手くやれるように、要領よくやれるように、答えは何かを探して、正解は何かと情報を収集して、その通りやって来た。

答えを探したり、正解は何かと情報を集めることには慣れて、それなりに上手くやって来たと思う。

探したり、情報を集める術が上手くなって、それを上手くやることを考えることが「思考力」だと思っていたのかもしれない。


要領よく、正解を選ぶことばかりを多くの場面で考えていて、自分で考えることをしてこなかった。

自分がどう思うか、どう考えるかじゃなく、(何が正解?もっといい方法があるんじゃない?)って探してた。

自分の選択に満足や納得できなかったのはそのせいだと思う。


不正解なんてものはないけど、損得や正否や要領のよさは考えずに、何をするのも選ぶのも、これからは自分で考えて決めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?