見出し画像

一瞬でラクになる、脳に効く!お助けアイテム

結構ヘビーだったこの2ヶ月を超えて、

今はやっと気持ちも落ち着いてきて、
自分との対話の時間を持つようにしています。

この2ヶ月間、

私にとってすっごい大きな助けになったのが、


香り


画像1


もともとアロマオイルは好きで幾つかもっていたのですが、

コロナ起き始めた時くらいから
さらに使う頻度が高くなりました。


香りってすごいんですよ。


視覚・味覚・嗅覚・触覚・聴覚という五感の中で、嗅覚だけが大脳辺縁系にダイレクトに届くのだそう。
この大脳辺縁系は感情や記憶を司る部位で、そこに刺激が伝わるためより早く心と体が反応するのです。

参照:アロマテラピーは効果がある!その理由と症状別おすすめアロマの紹介

なんと香りは1・5秒で脳に届くとも言われています。


私もその時使いたいと思った精油をティッシュに垂らしたり、
ディフューザーを使用したりしているのですが、

精油の香りを嗅いだ瞬間に、

「はあ・・・✨」


と一瞬で心が落ち着いたり、

ホッとしたりします。


香りを嗅ぐだけですっごく安心する気持ちにさせてくれるのです。


精油も、
使用するものによってそれぞれ違う効能があるので、

今の自分の気分や体調に合わせて使用することで、

ほんとにラクになっていくんです。


精油ってスゲー‼︎


って改めて感じる日々(笑)


しんどかった日々、
ちょっとでも気持ちを軽くしたい時、

精油の香りにどれだけ助けられたか・・・

もっておいて損はないものだと思います。

私にとっては救急箱みたいなもの♪


ダイレクトにすぐに脳に届いてくれる香りを活用して、

さらに毎日を豊かにさせていきましょう!!


精油、気になっていたけど使ったことない・・・という方、
以下に私おすすめの精油を紹介しておきますので気になった方は使ってみてくださいね♪


ラベンダー:神経のバランスを整えてくれるので安眠作用もあると言われています。他にも鎮痛・殺菌作用もあって万能につかえる香り
ユーカリ:殺菌・抗菌・抗炎症作用があり、風邪の時や風邪予防にもぴったりな精油。コロナなどで不安になりやすい人は1本持っておくと安心✨
ティーツリー:免疫活性・抗菌・殺菌などの作用があるティーツリー。ニキビなどにも効果あると言われています。(※塗布する時はかならず希釈してね)さっぱりとした香り。
スイートオレーンジ:リフレッシュ・リラックス作用がある柑橘系の香り。心が不安になっていたり、よく眠れない・・・なんて時におすすめな香り。これまた万能な香りだと私は感じています。
ペパーミント:鎮静・抗菌作用があり、緊張やイライラをやわらげてくれたり、筋肉痛の時などに使用します。
ミント系の匂いが苦手な人には向かないですが、スーッとした爽やかな香りが好きという方にはおすすめ


画像2


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!