見出し画像

自分は頑張っていたいのか、それとも目的地に辿り着きたいのかを問いかける

きっと真面目な人ほど、今やっていることのその先のことまで考えて、

「ああ、これもしなければ」
「これもやらないとダメだ…」

と頑張ってしまうことが多い。

私も完全にそうで、リスクマネジメントをするように未来に起こるであろうトラブルを回避するために今、あれこれ考えて

「こうしないと…」

と、どんどんタスクを増やしてしまう。

そして「こうしなければ」が多くなればなるほど、どんどんそれをやることが嫌になって、億劫になってしまうんだ。

最初は自分がやりたい!と心から思っていたことであったとしても、やりたかったことがやらねばならないことに変わり、しんどくなってしまう。

この、アレコレ“頑張ろう”としてしまう癖をやめることが大事。

頑張ろうと思えば思うほど、

「ああしなければ」と思うほど、

頑張らなければいけないことが、ああしなければいけない事柄が増えていってしまうだけだから。

そしてどんどんやるべきことが増えてしまい、ゴールに辿り着くのがとっても遅くなってしまう。

もう、一旦肩の力を抜いて、「こうあらねば」「あれこれしなきゃ」を置いてておくこと。

そして、

「自分は頑張っていたいだけなのか、それとも目的地に辿り着きたいのか?」

を問いかけてみること。

すると、力まなくてもできる方法が見えてくる。

楽しんで進んでいける道が見えてくる。

今大切なのは、頑張ることよりも、目的地にフォーカスしてみること。

そして今、楽しんできることを見つけて行動してみること。

そしたら頑張ってやろうとしていた時よりももっと簡単にゴールに辿り着けるショートカットのコースまで見つかるから。

「もうそんなに力んで頑張らなくていいよ」

「もっと肩の力抜いて、1歩1歩進んでいこうよ」

と自分に伝えていこう。


記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!