本当にしんどい時は逃げたっていい。

「逃げちゃダメだ。立ち向かわないと」

と自分を奮い立たせて頑張れる時もあれば、もうどうにもしんどくて、壁をよじ登る気力さえ残っていない時だってある。

でもそんな時だって、責任感の強い人は

「逃げちゃダメだ...」

って限界まで頑張るんだよね。

そして本当に限界を超えてしまうことだってある......

そんな時は、

「逃げたって良いんだよ」

そう自分に言ってあげてほしい。

実際に実行に移すかどうかは別として(私はそんな時はその場から立ち去って自分が少しでも落ち着ける場所に行くことを薦めるけど)、そう伝えるだけで気持ちがラクになるから。

「これしちゃダメ」
「〇〇であらねば」

そんな、否定や義務感で心が埋め尽くされている時はとてもしんどいよね...

心に隙間を持たせるためにも、

「逃げて良いんだよ」
「頑張れない時があっても良いんだよ」

と自分に「いいよ」って言ってあげよう。

この世で1番大切にするべきなのは、あなたの心と体だから。

回復するまで、休んだっていい。しんどい場から逃げたっていい。

そう自分に伝えて、労わる時間を持ってほしい。

そしてまた気持ちが回復してきたら、その時にまたどうするかは考えたら良いんだよ。


どうか、あなたが気持ちをラクにして今を生きられますように......


今日、とってもショックなニュースを聞きました。

きっと今、とても気持ちがしんどくなっている人が多いだろうなって思っていてもたってもいられずnoteを書きました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!