見出し画像

人生深刻モードを回避する、ユルユル時間を持とう

大好きなCafeでカフェオレを飲んでまったりしながらnoteを開いています。

ミルクとコーヒーの香りが合わさったカフェオレの香りを楽しむだけでもなんだか幸せで、その香りによって肩の力がストんと落ちて、

「あ〜もっとユルユルで良いんだな〜」

と感じたのです。

何度も書いたことがありますか、私は根がどマジメなもので、

「こうでなければならない!」
「○○するためには△△と××やって、あとあれもこれも・・・」

とどんどん「ねば」や「やらないといけないこと」が増えていって、それが上手く進まないと「ダメだ私は・・・」なんてなることが良くあります。

真面目すぎて深刻になりすぎるのが玉に瑕で、ついついストイックモードに入ってしんどくなっちゃうのですよね。

それでも最近は「ヤバッ、また私マジメが過ぎて深刻モードに突入している!」と自分で気付けるようになったので、そういう時は

「一旦落ち着こう。本当にそれ必要・・・?」

と自分に問いかけて、冷静になり、深刻モードに止められないほど突入することは回避できるようになってきました。

それだけでも大進歩なのだと思っています。

画像2

と、こんな風に肩の力が入ってマジメモードになってしまいがちな自分だからこそ、ホッとする時間だったり、ゆるゆる緩む時間が大切なんだな、と。

「もっと気楽に、そして軽く生きていいのだ」

と自分に伝えています。

人生ド真面目モードがあっても良いけれど、それがデフォルトな状態だと苦しくなってしまうから・・・。

もっとラクに考えていいんだよ♪

と自分に伝えて、

力が入って硬くなってしまっている体もユラユラ揺らして力を抜いて、ホッとする。

そんな時間を大事にしてけたらな、と。

今度、どマジメさんのための才能を爆発させるサークル(仮)、なんてのも作ってみたいな〜なんて思ったりもします。

マジメだからこその良さと、
マジメだからこそのしんどさを

共感できて、マジメだからこそあるその人の良さがどんどん発揮できるような場があったら良いよね・・・と。そんなことをチラッと考えたりもしています。

画像1

ガンバリすぎてしまう人ほど、

そんな風に頑張っている自分を労いながら、

ホッとできる時間を、

心も体もユルユル緩める時間を、

作ってあげてくださいね。


私もホッと一息つきながら、ユルユルとする時間を楽しみながら、楽しく進んでいきます^^




この記事が参加している募集

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!