58.カードゲームから学ぶこと

オンラインのカードゲームにハマりました

最近、MTGアリーナにはまっています。
きっかけはひょんなことからでしたが、1か月ほど前にPCにダウンロードしてからというもの、毎日のようにやっていたりします。笑。
(就職活動は??笑)

私はこの手のカードゲームというものをこれまでまったくやったことがなく、初めてなのですが、今はyoutubeにたくさん先生がいるので、youtube見ながら勉強しています。

個人的にはランク戦に参加するつもりが全くなく、最初のチュートリアル、そしてその続きのようなカラーチャレンジをクリアしたあとは、コツコツとデイリークエストを消化していて、無料で手に入る単色デッキ5種類と、2色デッキ10種類はすでに入手済、それ以外にも、ためたゴールドでパック買ったり、経験値を積んで報酬を手に入れたりしてカード資産を増やしている状態です。

失業中でお金がないので、現状全くの無課金なのですが(開発者さんや運営さんごめんなさい!!お金ができたら課金します!!)それでも、そこそこカードが集まるので楽しいです。

やってて思ったこと

オンラインでしかやっていないので、カード資産も現物があるわけではないのですが、オンラインで開いて自分の所持カードを眺めていると、たくさんの個性あるカードたちがあふれています(ちなみに自分が未所持のものも見るだけなら見れる仕組みです)。
その中から、60枚(60種類ではなく。同じ種類のカードは最大4枚まで入れられます)選んでデッキを組んで、1本先取のBO1で戦うのですが、強いカードばかりチョイスしても勝てるとは限らない。
逆に、そんな強いカードばかりじゃなくても勝てる時があったり。

カードゲームなので、手札の引きの良さ等、運要素もあるわけですけど、やっぱり「何をチョイスしてどうまとめるのか」が結構大事な気がしました。

そして、なんかこの「デッキを作る作業」ってのは、会社での採用活動とか、社内でプロジェクトチームを作る際の人選なんかに似ているのでは、と思ったのです(実際そんな人選にかかわる仕事したことないですけど、イメージで)。

学んだこと

能力の高いカード(社員)ばかりを選んでチームを組んだとしても、それぞれが個性的過ぎてまとまりがないと、うまくいきません。
中には、それぞれの能力的に、一緒に戦う(仕事をする)には、相性の悪い場合があったりします。

そうなると、それぞれの能力がいくら高くても、それを発揮できなかったりするので、それぞれの能力を最大限生かせるようなカード選び(人選)が必要になります。
中には、能力的にはそれほど高くないけれど、サポート役としては優秀なカード(社員)がいたりもしますので、そういうのも考えながら選んでいくので、なかなか頭を使います。

また、実戦(プロジェクト遂行)で、それぞれのカード(社員)の能力がうまく発揮できて、良い結果を出すためには、指揮官が、それぞれのカード(社員)をどの場面でどう使うかというのが重要になってきたりします。

せっかくいいカード(社員)がそろっていても、指揮官がダメだと結果は出ません。

これ、それぞれのカード(社員)の能力を熟知して、どういう働きをするのかというところまできちんと把握できていないと、なかなか結果を出すのは難しいです。

私はまだまだ始めたばかりなので、とにかくプレイがへたくそなのと、自分で選んでデッキに入れたカードなのに、いざプレイしたら「あれ?このカードこんな動きするんだ」みたいになったりして驚いています。それぞれのカードのことをまだよく熟知できていない証拠です。

手持ちのカードをもっと生かせるようなプレイができるよう頑張ります!!
(就職活動は?笑笑)

おまけ 無課金デッキ

最近作って気に入って使っているデッキを下に置いておきます。
上述の通り、初心者無課金のためカード資産が少ないので、同じ種類のカードをなかなか4枚とか入れられないので(特にレア、神話レアは1~2枚が限度のことが多い)、経験が長くて上手いプレーヤーの方々が作ったデッキには到底及びませんが、良かったらどうぞ持って行って勝手に改造するなりなんなり。

デッキ
2 潜伏工作員、アジャニ (DMU) 192
9 森 (DMU) 276
9 平地 (DMU) 262
2 天使の拳、トーレンズ (VOW) 249
3 払拭の斬撃 (NEO) 3
2 祝祭の出迎え (SNC) 148
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
1 勝者の斧 (DMU) 240
1 新ベナリアの守護者 (DMU) 19
3 ベナリアの信仰繋ぎ (DMU) 7
4 花咲く砂地 (M21) 244
1 壮麗な日の出 (VOW) 200
2 掃除係 (SNC) 141
2 未発見の脅威 (DMU) 185
2 ラノワールの壌土語り (DMU) 170
2 アルガイヴの密集軍 (DMU) 5
2 アルガイヴの騎兵 (DMU) 4
2 盾、構え (DMU) 35
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 柏槙教団の樹根織り (DMU) 22
2 噛み締め (DMU) 155
2 豪勢な献酒 (SNC) 152
1 ベナリアの希望、ダニサ (DMU) 15

何デッキ?って聞かれると、単に白緑デッキです!!って感じなんですけど。

負ける時のパターンとしては

・飛行持ちの多いデッキ相手だと負ける
(こちら、飛行が一切入っていません、そのうえ飛行をブロックできるものも入っていません。一応、単体を除去する術はいくつか入れていますが、多いと厳しい。鳥トークン大量生成デッキとか。笑)

・地上戦でも1つ1つのパワーがデカいと負ける
(緑単?の超パワーデッキと当たってボロ負けしたりしています、デカいのたくさん並べられた上に全部に呪禁くっつけられたりしたら泣くしかありません)

・土地が引けなくて負ける
(22枚しか入ってないからかな・・・)

まぁそんな感じですかね。勝つときは土地が毎ターン出せて、なんか3~4体がうまくかみ合って勝つ感じが多いです。

さてー、ゲームはほどほどに、就職活動しまーす!!


発達障害者が少しでも生きやすくなりそうな情報(本、ネットの有料記事等)の購入費用に充てますのでよろしくお願いします★