見出し画像

なんだかやる気でないな…っていう時の気持ちの切り替え方


こんばんは!ゆみです!✨

最近、
「だらけてしまうことが多いけど
気持ちを切り替えるには
どうしたらいいですか?」

っていう質問をいただいたので

今回は気持ちの切り替え方を
お伝えしていこうと思います!

なにか不安なことがある時とか
悩んでいることがある時
って
ずっとモヤモヤして
なかなかやる気が出なかったり

頑張りすぎて
全エネルギーを使いすぎてしまうと
疲れ切ってだらけてしまったり

楽しい日の次の日は
普段の生活とのギャップがありすぎて
一気に憂鬱に感じやすくなって
やる気が出なかったりとか


いろいろあると思います…
私もこの3つのパターンは
よくあることだし、
人間だれしもあるものです

毎日のように
「よっしゃーダイエットするぞ!」
って熱々に頑張れる人もいない

毎日自分にストイックに
生きられる人って
なかなかいないと思います

まずはこれは自分だけじゃない
みんなあることだし
普通のことだって一旦受け入れて
重く考えすぎずに
もっとライトに捉えるといいです!


けどモヤモヤからの
切り替えができない
原因の根本を知らないと
なかなか気持ちを切り替えれず

だらだら生活が何日も続いて
ダイエットを諦めたり
「いつか」人間になってしまうので

気持ちを早く切り替えることは
すごく大事なことだと思います

気持ちの切り替えが早くなることの
メリット
としては

少し嫌なこととか
ストレスに感じることがあっても
落ち込みにくくなったり

前向きに考えることができて
次の行動が取りやすくなるので

できない自分を責めることも減ったり
ずーっと同じことで気持ちを引きずって
自分を苦しめることも減ります

そして気持ちが安定していると
人間関係もさらによくなったり

自分だけじゃなく
周りにもいいエネルギーを
与えることができます!


では、これから
モヤモヤしてしまう主な原因と
気持ちを切り替えるための
おすすめの方法をお伝えしていきます!

悩んだり、落ち込んだり
モヤモヤしてしまう主な原因は?


① 仕事で失敗したとか
仕事上でのストレス

② 恋愛でのトラブル

③ 人間関係がうまくいっていない

④ マイナス思考
すぐネガティブな方向に考えてしまう

主な原因4つをあげましたが

まずは自分がなんでモヤモヤしているのか
なんで切り替えができないのかを
紙に書いたり、人に話してみて
原因を知る必要があります

これをはっきりさせることで
次の行動も決まりやすくなります!



おすすめの気持ちの切り替え方


① 落ち込んでも仕方ないって
開き直るようにする

② 誰かに自分の悩みを吐き出して
聞いてもらう

③ 運動をしてストレス発散する

④ チートデイを作って
 好きなものを思いっきり食べる

好きな曲を聞いて
 気持ちを盛り上げる

⑥ 前向きな言葉や名言を
メモして見直す

⑦ ドライブとかお散歩して
気分転換


この中でやってみたいものを試したり
自分に合う方法で
気分転換していきましょう!



自分自身を苦しめないためにも
これからは悩みとかモヤモヤを
そのままにせずに
切り替えるための対策していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?