見出し画像

「民主主義」って何だろう? 世界と日本の「民主主義」を比べてみた。

日本は「民主主義」の国です。でも、民主主義とは「多数決」???日本と他の国を比べて「民主主義とは何か」を考えてみました。

「民主主義」とは?

YouTube総務省動画チャンネル『まなべ!センキョッキョ「民主主義とは」』を見てみましょう。

動画内容:ガチャピンとムックが、どちらがパフェを食べるかで揉めます。それを決める方法は3通りあります。➀チカラで決める。 ②掟で決める。 ③数で決める。民主主義の決め方とは「少数派の意見にも耳を傾け、みんなでしっかり話し合いをして、最終的に多数決で決める」。多数決の結果、ガチャピンがパフェを食べ、怒ったムックは選挙に立候補しようとします。独裁的な公約を掲げたムックでも、多数決の結果で当選することがあるので、候補者がどんな人なのか判断して、選挙にいきましょう。

この動画をみると、「民主主義」とは「話し合いをして、多数決で決めること」に思えます。

ドイツで「民主主義」とは?

ドイツでも『DER SPIEGEL』というニュース・メディアが、子ども向けに「民主主義とは何か?」の動画配信をしています。ドイツ語だけど映像が分かりやすいので、見てみましょう。動画下に和訳をつけました。(ミスがあったら、教えてください。)

ドイツは民主主義国家です。これは、全てを一人で決定できる王様や独裁者はいないという意味です。民主主義は、一人でなく、国民みんなで成り立ちます。全ての国民が共同で決定できる権利を有し、例えば市長を誰にするか、誰を連邦議会で議席を持たせるかなど決めることができます。民主主義では、全ての国民が自由で同じ権利をもちます。男か女か、貧しいか金持ちか、病気か健康か、白い肌か黒い肌かは関係ありません。誰でも、自分の意見を自由に述べることができます。それぞれ自分が望む宗教を信仰することができます。民主主義でない国は、危険な可能性があります。自分の意見を言うと投獄されるかもしれません、殺されるかもしれません。民主主義の国では、国民はデモで反対意見を主張することができます。おまけに、情報を提供し受け取る権利もあります。新聞、ラジオ、テレビ、インターネットは、国内でうまくいっていない事も報道します。しかしこれは当たり前のことではありません。まだ多くの国々で権力者が何を報道していいか決定します。民主主義で最も重要なことは、自由投票です。成人した国民は、誰を選びたいか自由に決めることができます。どの党にするか、どの人にするか、誰かに知らせる必要はありません。選ばれた政治家は、期間中に政権を担います。政治家は多くの事案を決定します。新しい法案について、徴収した税金をどう使うかなど決定します。政治家が税金を使いたいように使ってはいけません。そのため、汚職がないかチェックする法律もあります。また、政治家は選挙前の公約を守るべきです。国民が政治家の仕事に満足しないとき、国民は次の選挙で他の政治家を選ぶことができます。

民主主義とは、国民主権です。国民主権とは、国の大事な決定をするとき、性別や貧富の差は関係なく、国民みんなで決めていくことです。

民主主義の種類

「国民みんなで決定する」、その方法にはいくつか種類があります。「直接型民主主義」と「議員制民主主義」と「大統領制民主主義」、決定の仕方では「合意形成型」と「多数決型」があります。

直接型、議員制と大統領制:「直接型民主主義」とは、国で決める一つ一つの事案に国民が直接「賛成・反対」を投票し、決定します(スイス)。「議員制民主主義」とは、選挙で選ばれた議員が「国民の代表」として話し合いをし、決定します(日本、ドイツ)。「大統領制民主主義」とは、行政府の長である大統領を国民投票で決定します(アメリカ)。

合意形成型と多数決型:「合意形成型」とは、「少数派」の意見も聞き入れ、多数派も少数派も納得できる最善の方法を考えます。先ほどの『ガチャピンとムック』では、パフェを食べたいムックの気持ちも理解して、パフェを分け合う提案ができそうです。「多数決型」とは、その名の通り「賛成」か「反対」か数が多いほうで決定します。ドイツのWikipediaによると、「多数決型」は問題解決能力が低いとして、戦後の肯定的な見方は次第に消えていったとされています。

「民主主義」で大事なこと

・報道の自由:国のすべてのことを自由に独立して報道できる。

・意見の自由:誰もが処罰を恐れることなく、意見や考えを自由に言える。

最後に

「民主主義」について、新しい見方や考え方はあったでしょうか。他の国と比べてみると、様々な発見があるかもしれません。

《参考資料》

・『Demokratie einfach erklärt (explainity® Erklärvideo)』https://youtu.be/59gAft8LwU4

・『Demokratie - logo! erklärt - ZDFtivi』https://youtu.be/gnCfHwPwVMM

・『Konkurrenzdemokratie』https://de.wikipedia.org/wiki/Konkurrenzdemokratie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?