見出し画像

闘病生活

皆様おはようございます!

さて見出しに、
「闘病生活」
と書いてありますが、そもそも1つじゃないんですよね…
色々な病気が私を悩ませてる訳ですが、その中でも今めちゃくちゃ頑張ってるのが、
「食事制限」
です(> <)💦
そう…1年くらい前に糖尿病2型(軽度)と診断され、今までは「メトグルコ錠250mg」を朝と夜食後に1錠飲むくらいで特に食事制限は言われてなかったのでしてませんでした!お酒は嗜み程度でほとんど飲まない様にしてたくらい…
ところが1/26(木)の検査結果では、150前後だった血糖値が300超え、HbA1cに至っては6.8から8.7になってました…
主治医からは、
「ゆみさん、入院の手続きしましょう」
と言われ…
いやいやいやちょっと待って下さい…
「2月、3月は上の子の卒業式と就職があるんです…
少しお時間いただけませんか?」
とお願いしたら、糖尿病の専門の先生に引き継いで話し合い、
「ゆみさん、2ヶ月だけ待ちます、2ヶ月後に再検査しますので、食事制限してもらいますが頑張れる?」
と言われたので、
「はい、頑張ります」
先生信じてくれた…頑張らなきゃ💦
そして、翌日から食事制限始めました…

こんなふうに記録つけてます!

先生からは今までの8割くらいでいいからと言われましたが、どうせやるなら…とノートに食べた物を書く事に…とりあえず固定は、朝はプレーンヨーグルトにバナナ、QBBチーズ1つ、シュガーレスのミルクコーヒーかホットミルク…それとミニパン1つ食べる事がある日もあるくらい…昼は食べる順序に気をつけながら食べる…味噌汁を作ってる時はいただくようにしてる感じ。白米ではなく麦飯160g食べる様にしてます。あと、これは当たり前かもしれないけど…洋菓子屋和菓子、ポテチなどは食べない!たまにミックスナッツを食べる程度にしてます。

糖尿病は遺伝なんだろうけど、今まで自分に甘く好きな物食べてこうなったんだと反省し、上手くコントロール出来ればと思います💦

3月に検査する時には、せめてHbA1cの値が7前半になる様に頑張る💪

こんな私ですが、応援してくれたら嬉しいです!
治療にお金もかかるし節約せねば…

もしよければ、サポートと拡散していただければ嬉しいです✨

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?