見出し画像

四十歳を超えたら、努力はあなたを裏切ります

努力は裏切る

努力は裏切らない
という言葉があるけれど

努力はあなたを裏切ります

年齢を重ねた私たちが、心からこうなりたいと変化を望んだ時やるべきことは

必死の努力ではありません
脳みそを借りることです。

プロの脳みそを借りることで
徒歩から飛行機に乗り換えるほどの違いが生まれます

私の周りには、努力家で
「決めたことはやり抜く!」
根性女子がたくさんいます。

毎日、頑張っているのに
惜しみなく努力をしているのに

今ひとつ突き抜けられない
なかなか思い通りの結果が手に入れられない
人生が変わらない
苦しい状況から抜け出せない

パートナーシップかも知れないし
親子関係かも知れません
仕事の目標かも知れないし
趣味かも知れません

そんな女性達がたくさんいます。

実は、数年前の私もそんな根性女子の一人

頑張れば、努力すれば

変化するかもしれない
良くなるかもしれません

けれど、その変化はとても小さくとんでもなく時間がかかります
あなたが10代20代ならば、とんでもない時間をかけてもかまいません。
経験や発見を楽しみながら様々な可能性を試していく時間としてあなたの人生を裏切ることはないでしょう。

けれども40代を過ぎれば、60代80代はすぐ目の前にやってきます。
あなたの努力が時間を奪い、あなたの人生を裏切ることになりかねません。

その結果、どうみてもあなたの努力と見合っていません

それほど勉強して
行動して
継続できているのなら

もっと早く
もっと大きな結果を手に入れてるはず

望み通りの結果にならないのは

「間違ったことをしているから?」
「何か正しい方法があるのではないのか?」

と本を読んだり、ネットで調べたり、セミナーに通ったり

「自分が知らない秘密の方法があるのではないか?」

と高額な講座を受けたりと
努力を続けます。

そもそも、なぜあなたはその努力をしているのでしょうか?

欲しい結果があるはずです

腹の底からこうなりたい、手に入れたい、作りたい世界があるのではないでしょうか?

努力しているのに望む結果が出ない人の特徴

実は結果が出ない人のほとんどが、

ゴールがあまりにもぼんやりしています
または、本音ではないゴールに向かっています。
ゴールもなく努力だけを、とりあえず続けている人もいます。

望む結果、ゴールを達成するプロセス

例えば、フラが上手になりたい! 
とレッスンに通い練習を頑張り努力しているとします。

けれども、この場合、努力に裏切られます
または見合った結果は手に入りません。

フラが上手になるとは?

どんな動きなのか、どんな状態なのか、イメージできますか?

ではイメージ通りに動けるようになり、フラが上手になった!とします。

そうしたらあなたはどうしたいですか?

舞台で踊りたい!
プロダンサーになりたい!
フラ講師になりたい!

今の自分のレベルや経歴は一切関係なく、本音で正直に思い描きましょう

この時、本音でこうなりたい!が浮かんだ時
心はウキウキだけではなく、ソワソワ、ゾクゾクします
実現したら、嬉しいと思う反面、ちょっと怖さも感じます

それはそのゴールを達成できるというリアリティを感じている証拠でもあるし、
そのゴールが自分が快適だと感じているコンフォートゾーンではないからでもあります。

もしあなたがウキウキしか感じないのであれば、

あなたが思い描いたゴールはゴールではなく
決断さえすれば、今すぐに実現できるものです
さっさと実現してしまいましょう。

では
プロダンサーになりたい!
という本音のゴールが出たと仮定します

プロダンサーになったらどんなステージに立ちたいですか?
どんな衣装を着てどんなプログラムで何を観客に伝えたい?

プロダンサーとしてステージに立ち、思うがままの表現ができるようになったとします。

実現したら、次にどうしたいのかな?
を考え、イメージします。

例えあなたがフラビギナーだったとしても、ゴールと今のあなたのレベルは一切関係ありません。

自分と本音で対話をして、ゴール設定がうまく行くと
人生が大きな音を立てて、すごい速さで変わり始めます。

目に見えるものや入ってくる情報や付き合う人が変わるからです。
そして全く見えていなかった、実現へのプロセスが見えてくるようになります。

ゴールは壮大なものでも、崇高なものでも、世の中を変えるもの
である必要はなく
心から、腹の底から、あなたが欲しい!なりたい!やりたい!作りたいと思うものでなくてはいけません。

クライアントさんの実例です
【60代主婦】
人に言われることに悶々としたり、人目が気になったり、漠然とした将来の不安に悩んでいた60代の主婦の方が、
これまで挑戦したいと思っていたけれど躊躇していた趣味のゴールを立て行動を起こしていくことで、
エネルギーに満ち、人目や人の批判が気にならなくなり、心穏やかで豊かな人生に変わりました。

【40代元会社員】
心理学を学び子育て講座で起業しようと、起業塾で学び実践するものの、
ゴールと実践が噛み合わず起業に失敗した元バリキャリ会社員40代女性が、
これまで学んできた心理学と整体とダンスで、心からやりたいと思う、「心身の健康を高める」ことを仕事のゴールで設定できたことで、
起業塾で学んでも実践できなかったこと(集客や情報発信)が、むしろ楽しめるようになり、
行動力も行動量も桁違いに上がり、理想の起業に向かい実現しつつあります。

見えないものは見えない脳みその仕組み

人間が自分の脳みそで思いつくことはたかが知れています。
なぜなら、自分の脳みそで見えないものはどうやっても見えないからです

つまり人には心理的盲点がある

自分の子供と同じ性別や年齢の子供がやたら目についた経験はないですか?
二の腕のたるみに悩み始めると、やたら同じ年代の女性の二の腕が気になったりしたことはないですか?

これまでもあなたの周りに子供やたるんだ二の腕はあったはずなのに目に入っていなかった
これが心理的盲点(スコトーマ)です

だからこそ、
あなたが見えないものが見えている、
指導者やプロコーチの脳みそを借りることが重要なのです

徒歩から飛行機に乗り換えて
予想を超えた変化を手にすることができるのです。

望み通りの人生はいくつになっても作れる

指導者やプロコーチ自身も
同じく自分の脳みそで見えないものは見えません
プロであればあるほど、一流の人ほど
専門家の脳みそを借りることの重要性を理解しているので
プロコーチや指導者をつけています。

もちろん借りる脳みそは、脳の仕組みやカラクリを熟知し、
あなたが望む結果、ゴールを実現するために脳と心の上手な使い方の専門家でなければ、どれだけ脳みそを借りても、なんら変化はありません。

あなたの努力を裏切ることなく
あなたの努力に見合った結果を手に入れ
残りの人生を、あなたが思い描く望み通りのものにするために

あなたに合う脳みそを貸してくれる
あなたの人生を大きく変化させる
指導者やプロコーチを探すことから始めてみてください。

最後に

実は、あなたが望む結果、ゴールを手にするためには努力は必要ありません

努力などいらない

実は指導者やコーチとともに
あなたが心から望むゴールを設定できれば
努力している感覚は一切なくなります
つまり努力は努力でなくなります

努力をしていると感じているならば
あなたのゴール設定や
あなたのゴールへ向かう脳や心の使い方が上手くいっていない可能性が大きいので
もう一度、今向かっているゴールや目標は本当に心からやりたいことなのかな?
と見直してみてください。



毎日、頑張っているのに
惜しみなく努力をしているのに今ひとつ突き抜けられない
なかなか思い通りの結果が手に入れられない
人生が変わらない
苦しい状況から抜け出せない
心から変化を望んでいる方へ

個別のご相談やコーチングセッションをご希望の方
こちらまでお申し込みください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?