見出し画像

鎌倉の人あるある【5つ】あげてみた。

2020.1.15【毎日投稿#15】

こんにちは!

今日は鎌倉生まれ鎌倉育ちの私が、ちょっとした『鎌倉の人あるあるネタ』をご紹介しようかなと思います。

自分の中では当たり前でも、意外と他の人にとっては当たり前ではないことってありますよね。

もしかしたら地域あるあるもそうなのかも。と思い、へえ〜くらいの気持ちで読んでいただけたら嬉しいです^^

レッツゴーーー

①何もなくてもとりあえずふらっと海へ

鎌倉の人は特に何もなくても春夏秋冬ふらっと海へ行きます。

落ち込んだ時はもちろんですが、特に理由がなくてもなんとなくドライブしながら、歩きがてら海に寄って海を眺めます。

友達とワイワイして過ごすのもいいですが、

『今日は飲みに行くより一人でいようかな…』そんな気分になっても海という居場所があるのはとても心強いもの。

何でもない一人の時間を大事にするのも鎌倉の人ならではなのかもしれません。


②プライベートを充実させている

これは実は大学に行ったあたりでようやく気づいたのですが、鎌倉の人は仕事はもちろんですが、プライベートを何より大切にしている印象があります。

土地柄なのかわかりませんが、仕事も頑張るけど休日のボディーボードは更に頑張る!

朝イチで必ずサーフィンしてから仕事に行ってます!

的な人がとても多いのです。

そのことを大学で普通に話した時の友達の反応が『何それーー!超湘南ライフ満喫してんじゃん!ドラマみたいで羨ましすぎる!』という返事が。(笑)

そっか。。これも当たり前ではないのか。と気づいた瞬間でした。

仕事も楽しくやりたい!

でもプライベートもめちゃくちゃ充実させたい!と堂々と言えてしまうところは鎌倉の人らしいなあと感じます。

余談ですが、マリンスポーツが身近なせいか色が黒い人が多いかもしれません(笑)


③移動はスケボー

『あ、スケボー忘れた』

そんな会話は日常的によくあること。

もちろん乗らない人もたくさんいますが、特に湘南エリア(江ノ島付近や茅ヶ崎)の方によく行く鎌倉の人はスケボー持参が多いです。

私の友達も普段、自宅から少し離れた駅までスケボーで移動している人も。

特に夏はTシャツにビーサン、片手にスケボーを持っている人がわんさか。

都内の友達がこっちに遊びに来ると、その光景だけで驚いています(笑)


④カジュアルファッションが当たり前

鎌倉の人はシンプルでカジュアルめのファッションが当たり前。

鎌倉で遊ぶ!となるととにかくアクティブ。

マリンスポーツやバーベキュー、ふらっと散歩はもちろん、ドライブやサイクリングを気軽に楽しむことも多いので、重ね着で着飾ってしまうと動きずらい!

いつでもどこでも動けるようなシンプル&カジュアルなファッションの人が多いです。

音楽大学に入学した時、周りは可愛いワンピースやスカートを着こなしている中、私だけティーシャツ×Gパンスタイルを貫いていたのでめちゃくちゃ浮いていました(苦笑)


⑤都内にはあまり行かない(笑)

『わざわざ都内に出る必要はないよね』

これは本当によく聞く言葉。

鎌倉から都内へは意外とすぐに行けるのですが、わざわざ人の多い都内に行く鎌倉の人は少ないです。

鎌倉は田舎というわけでもなく、かと言って都会でもないので、とにかく居心地がいいのです。

車で辻堂あたりまで行けばテラスモールというおしゃれなショッピングモールもあって困らないということもあり、

『都内に行くなら横浜だよね』

と言った感じで、出るとしても横浜まで。という人が多い印象です。

これは私も例外ではなく、ライブや打ち合わせ以外は都内に行かないタチなので、時々渋谷や新宿に行くと心が落ち着かなくて大変(笑)

(でも都内にある事務所は本当に大好き♡(笑))


-------------------


いかがでしたか?

掘り出してみるとまだまだありそうなのですが(笑)、今日はこの辺にしようかなと思います。

ぜひあなたの地域のあるあるも聞かせてくださいね^^

ではまた明日〜〜

Yumi

いつもありがとうございます♪もしよかったらサポートお願い致します!頂いたサポートはアーティスト活動での活動費として使わせて頂きます!Yumi