見出し画像

オリーブオイルを楽しんで座禅を体験するバスツアーに参加してみた話

福岡大分デスティネーションキャンペーンのおかげで、今大分県内を楽しむバス旅行がたくさん計画されている。
今回は座禅を体験するツアーに参加してみた。

天気予報では、午後から雨。傘を持って大分駅へ。
少しパラパラ雨が降り出した。

パワフルな女性の声があふれるコンパクトなバスに乗り込む。
座禅体験できるお寺への道が狭いため、コンパクトなバスらしい。
座席の間隔がなく、参加者のみなさんとの距離がとても近く感じられる。

バスは国東市へ。
先ずはオリーブガーデンへ向かう。

オリーブ畑

もう花の時期は終わり、1ミリあるかないかの小さい実がたくさんついている。花は金木犀のような香りがするそうだ。

実をつけ始めたオリーブ

畑の中にテーブルと椅子が置かれていて、そこでオリーブについてのお話とテースティングを行う。

国東のオリーブオイル

スーパーで売られているオリーブと、国東のオリーブのテースティング。
香りも色も味も全く違う。

テースティング

フレッシュで香り豊かな国東のオリーブに参加者は感激。

オリーブコンフィをトッピングしたバニラアイスを試食

オリーブオイルもいろんな種類が作られていて、ナッツとお芋がオリーブオイルに漬け込まれた商品をトッピングしたアイスクリームを試食。
これはおいしい。

ショップ

まだまだ施設はこれから整備されるらしく、簡易なショップで商品を購入できる。座禅よりもオリーブ目当ての参加者は、こちらでオリーブを大量購入。私も2本購入。
化粧品なども作られている。
2年後には、小豆島に次ぐ生産量を目指してがんばっているそうだ。
カフェやレストランも計画されているとか。
楽しみだ。


オリーブガーデンから移動して、道の駅でオリーブオイルを使ったパスタをいただく。


オリーブオイルをかけていただくパスタとサラダとスープ

ランチをいただいたレストランは、黒津崎海岸が目の前に広がる素敵な空間。海の見える景色もごちそう。

そしてオリーブオイル。かけると料理にコクがプラスされておいしい。
参加者でテーブルを囲んでわいわい。

国東のオリーブオイルは和食にも合うそうで、丼ものや卵かけごはんに是非オリーブオイルをプラスするようお話されていた。

いよいよ座戦体験。
バスは安国寺へ。
細い道をぐんぐんと登って安国寺へ。
鳥の声とカエルの声が聞こえる静かなお寺。


かやぶきの山門

山門の前には石造りの仁王像。
国東を感じる。お庭を散策。

手入れの行き届いたお庭

延命地蔵尊立像や、地蔵堂を見て回る。
本堂へ。

歴史を感じる本堂内


足利尊氏の座像

本堂の中を一通り案内していただいて、座戦体験が始まる。
2枚の座布団にすわり、座禅の作法を教わる。

先ず、座り方。あぐらを組むのかと思っていたらヨガのポーズのような大変な座り方でびっくり。
右の足を左の足の付け根に上向きにのせ、さらに左の足を右足の付け根に上向きにのせる。無理。無理。
出来ない人は片足でよいといわれるが、悔しくてがんばる。足が痛い。
手は手のひらを上に向けて足の上に置き、親指の先端が軽くふれるように丸く組む。
姿勢を正す。
目は少し遠くの畳を見て半眼。
心を無にする。

ご住職が近づいてきた時に警策を受けたい人は合掌して待つ。
ご住職が目の前に立ちお互い合掌した後、体を前傾させて警策を受ける。

あまり警策を受ける人はいない。
でも、せっかくなので合掌して静かに待つ。

体を倒して警策を受けてみた。

すごくいい音。

痛くないと聞いていたがやはり痛い。

しっかり跡が残る。

でもなにか すっきり。

心は無にならず、足が痛いなとそればかり頭をよぎる。
まだまだ修行が足りないようだ。

座禅の後、お茶をいただく


道の駅でお土産を買って帰路へ。
楽しい体験でした。



この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?