見出し画像

今年の1番はやっぱり、ディズニーフェアリーテールウエディング

2023年も明日まで。
今日は、仕事納め。帰りに車を洗車してきた。
これから子どもたちを迎える準備で忙しい。

その前に、今年の振り返りをしなくては。
今年もいろいろあったけれど、私の中の1番の出来事はやはり長女の結婚式。コロナも5類になり、ようやくできた披露パーティー。

2人が選んだディズニーフェアリーテールウエディングは、とてもすばらしく楽しく1番の思い出となった。今年のビッグイベントを振り返りながら記録に残しておくことにした。


当日の朝から挙式まで


前日からパーティーの行われるアンバサダーホテルに宿泊していたので、朝はお風呂に入った後、レストランで食事もゆっくりできた。
美容室も2階にあるので、挙式の3時間前に予約してヘアセット。
着付けもとても早く、振袖もこんなに華やかに。

帯の結び方がゴージャス

ミッキーもちゃんと登場。

綿を入れて帯に隠れミッキー

早めに控室へ行き、親族を紹介しあう。初めましてがたくさん。
みんな笑顔。たくさん写真を撮る。


新郎新婦控室

挙式が始まる直前、ベールダウンの儀式。
親族、友人はすでにチャペルに入って静かになった控室で、新婦のベールダウンを新婦母が行う。緊張の一瞬。パーティーの途中で司会をするので、ここではまだ泣けない。

ベールダウン

娘を残して、チャペルへ向かう。

いよいよ挙式。

チャペル式

白い壁のチャペルは、お花が飾られて静粛なムード。
パイプオルガンの演奏が始まる。
神父さん、聖歌隊、新郎が入場して、挙式がスタート。

リングガールをお願いしていた、小学校1年生のSちゃんが入場。
そして新婦入場。
3日前に着るものがないと言い出した新婦父のタキシードもなんとかホテルに届き、父と入場。


新婦入場


娘をよろしくと新郎へバトンタッチ

厳かに式は進行。讃美歌の歌詞を事前に渡され、全員でパイプオルガンと聖歌隊の歌に合わせて歌う。

30分ほどで式が終了。

挙式から披露宴までの時間


挙式の後、全員でチャペル奥のガゼボへ移動。
お天気でよかった。11月の終わりなのに風もなく寒くもない。


ミッキーとミニーがお祝いに

参列者から少し離れたところにあるガゼボに、ミッキーとミニーがお祝いにやってくる。結婚証明書に、ミッキー、ミニーの順にサインをしてくれ写真撮影。
ミッキーとミニーは写真撮影のあと、退場。

参列者は、お花を受け取って階段に整列。
そこでフラワーシャワーでお祝いする。
とてもきれい。

参列者は控え室に案内されて、ウエルカムドリンクとアミューズを楽しむ。
その間に受付を行う。受付の方に挨拶をして、お礼を渡す。

食事前のお楽しみ アミューズ

写真を撮りあったりドリンクを楽しんだりと、にぎやかな時間。
全員の受付が終わるとスタッフが案内してくれ、ご祝儀をロッカーに入れるため1階に移動。新郎側、新婦側、それぞれのご祝儀を受け取りロッカーへ入れる。鍵を受け取ってパーティー会場へ。24時間ロッカーは利用できる。
2階へ戻ると、参列者はすでにパーティー会場に入り着席していた。
私も着席。

夢のような楽しい結婚披露パーティー


会場は新郎新婦で決めた、美女と野獣のデコレーション。
テーブルの真ん中は、赤いバラのお花。

テーブルのバラ

セッティングされたテーブルにはキャラクターに折られたナプキンが。

ドナルドのナプキン

そして、パーティースタート。

映像から始まるパーティー

映像に続いて、新郎新婦が入場。
そして乾杯。

乾杯はシャンパンなんだけれど、ドリンクがとにかく楽しい。
今日はお祝いのお酒をたくさん飲もう。
きっと人生で最高のお酒だ。
嬉しくて、楽しくて、ちょっぴりさみしいお酒。
シャンパンの味も格別だ。

アルコールメニュー


ドリンクメニューを見てもワクワク。

ノンアルコールのカクテルメニュー

ノンアルコールのカクテルも楽しみたい。
美女と野獣のベルをイメージしたパッションフルーツのカクテルをお願いした。バラの花びらがかわいい。

ゴールデンサンライズ

妹は、「ディズニーだからたいした料理はでないだろう」と期待せずに出席したらしい。いやいや、お料理もおいしいから。

美味しくて楽しいパーティー料理


パーティーのお料理のメニュー表。
こんなペーパーアイテムもすごくかわいい。

メニューを見ただけでワクワクしちゃう

先ずは、サーモンのガトー仕立て レモンのジュレとハーブソース
見た目も味も合格。なんと言ってもミッキーがかわいい。
シャンパンにも合う。

ミッキーがちゃんといる

スープもあつあつが運ばれる。
バターナッツスクワッシュのクリームスープ
マッシュルームのファルシとほうれん草のデュイル

スープも美しい

ここで、ミッキーとミニーが登場してケーキカット。
あまり近くには行けないのが残念。

ウエディングケーキの入刀セレモニー

娘の希望で、ちょっとだけ司会を担当。


お色直し退場のシーン

さあ緊張の出番も終わったし、ここからはおもいっきりお酒も楽しむぞ。
ノンアルコールのカクテルと、ワインもお願いする。

白雪姫をイメージしたアップルドリームとパン

パンもかわいいミッキーシェイプ。ふわふわでおいしい。
おかわりしたかったけれど、すでに満腹。

蟹とエビの白ワイン蒸し ブイヤベースソース
白ワインといただく。
おいしいお料理で、ワインがすすむ。
今日は少し酔っぱらってもいいかしら?

ソースが濃厚でおいしい

赤ワインをお願いして、国産牛フィレ肉のローストをトリュフソースでいただく。季節野菜がタルトになってる。


お肉もやわらかい

そして、デザート。
パーティーのテーマ、美女と野獣をテーマにしたデザート
マンゴームースとパッションフルーツゼリー
赤い果実のソルベを添えて

なんて美しいデザートなんでしょう。
食べるのがもったいなくてしばらく眺める。
野獣もお菓子で出来ている。

全て食べられるデザート

豪華な演出と、号泣のフィナーレ


映像からスタート

会場は暗転。
そしてキャンドルサービスが始まる。


美女と野獣の世界観

まるで、美女と野獣の映画の中にいるみたい。
とても素敵。
本当に夢のくに。

コーヒーとともにウエディングケーキもサーブされる。
ゲストはおなかいっぱいでほどんど手をつけないまま。
デザートも立派だし、ケーキは余分だったかも。

キャラクターがお祝いに

女性と男性の歌手が登場して歌を披露。
みんなで歌いましょうと会場全体で歌う。

ぼくたちは ひとつの家族
いつまでも ひとつの家族
最高の家族になろう

そしてキャラクターが登場。
会場をキャラクターが踊りながら回り、パーティーは最高潮。
大人もこどもも大喜び。
キャラクターとハイタッチも楽しめる。
みんなのりのり。

そして、会場が暗くなりスクリーンが現れて
新郎が客席がわに着席。
新婦の前にスタンドマイク。

アカペラで歌いだす新婦。
スクリーンには新婦手作りの生い立ちムービーが流れ
おとうさん、おかあさん、これまでわたしを
大切に育ててくれてありがとうと
5分間の感謝の歌を披露。

ここから号泣。
こんなに泣いたのは、いつぶりだろう。

本当は娘の歌っているところを見ていただきたいが
ここは本家本元で。

歌詞は自分の両親用にアレンジして歌ってくれた。
素敵なプレゼント。

あまりの号泣に、このあとはほとんど覚えていない。

新郎が謝辞を述べて、会場を回って退席したと思う。

そしておひらきに。

おいしい、楽しい、すごい、感動、忘れられない、どこにもまねできない、
そんな披露パーティーを計画する新郎新婦にはおすすめ。
ディスニーフェアリーテールウエディングは今年1番の出来事となった。

引き出物

引き出物は、ゲストによって違うのだけど、
お菓子とカタログギフト、
お菓子とお皿
お菓子とタオルの組み合わせ。

引き菓子

箱を開けると、フィナンシェとクッキー。
もちろんミッキーシェイプ。
お家に帰っても夢の続きが楽しめる。

かわいらしいお菓子

タオルはこんな風にラッピングされている。

ミッキーのラッピングペーパー

引き出物の袋もピンクで夢いっぱい。


引き出物の袋

夢はまだまだこれから。
すてきな家庭を作ってね。

あなたのお母さんでよかった。

幸せな時間をありがとう。







#今年のふり返り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?