見出し画像

旅行バッグには、あずき茶を。

旅行へ行く、となるとどうしても荷物が多くなってしまう私。心配症なので、あれやこれやバッグにいれてしまい毎回大荷物。今回も3泊4日の旅行なのに、雨が降ったら靴も濡れるかなと予備の靴、予備の下着、水のペットボトル、薬、傘、帽子などなど持っていきたい全てのものを入れてしまったのでバッグはパンパン。お土産の入る隙間は全くない。

身軽に旅行したいのに、やっぱりこれは要るよねとか、無いと困るよね、とか考えてしまいどんどん荷物が増えるのだ。旅行から帰ってバッグを開けると使っていないものがたくさんあるのだけれど、心配性だからしょうがない。

今回旅行の前に、但馬屋さんというお菓子屋さんのカフェでランチを食べてお会計の時にレジ横にあずき茶と書かれた缶入りの飲み物を発見。なんだかよく分からないけれど知らないうちに買ってしまっていた。

あずきが好きだというのもあったし、何だろうという疑問な飲み物でもあったし、あずき茶と書かれたパッケージがあまりにも地味でついつい買ってしまった。3缶が1セットになっていて500円くらいだったと思う。

レジでお金を払うとき、店員の方が笑いながら「実は私も3セット買いました。気になりますよね。これがとってもおいしいし、体にいいんですよ」と話してくれた。店員さんが3セットも買うくらいだからきっとおいしいに違いない。

さっそくお家でそのまま常温で飲んでみる。たしかにあずきの味。無糖。小豆を茹でてお砂糖を加えず上澄み液を味見した時と同じ感覚。けっしておいしいわけではない。けれど、なんかくせになる味。食欲のない時はいいのかなとか、温めてお砂糖を入れたらお汁粉になるかな、とか思いながら一気に飲む。

そのあと、とにかくトイレに行きたくなる。何度か行きたくなる。一気に便秘が解消される。これは、ダイエット効果があるのかな?

調べてみると、体の水分を排出するカリウムが含まれているため、むくみが気になる人にもおすすめ、冷え性に効く、貧血予防咳や痰を抑える、そして便秘の予防と改善によい、と書かれている。

とにかく便秘の改善に効果あり。

そこで、今回すでに荷物いっぱいの旅行バッグにまたひとつあずき茶が加わった。旅行に行くとついつい食べ過ぎてしまう上に、野菜の摂取量が少なくなり、どうしても便秘になりがち。

あずき茶に働いてもらおう。

ホテルの夕食あとに頂くあずき茶

これはいい。手放せない。旅行には絶対、あずき茶なのだ。旅するときにはあずき茶を持参する。またまた荷物が増えそうだ。

そうそう、東京ステーションホテルの虎屋トウキョウのショップにもあずき茶の缶が並んでいた。これから、ブームが来るのかも。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?