見出し画像

陸奥湾のイルカに会いたくて!

あっという間に夏ですが!2023年春の家族旅行の思い出です!!

青森県とイルカ!意外な組み合わせと思われる方も多いのでは!?
青森には陸奥湾という、大きな湾があり、そこでイルカウォッチングができるシーズンがあるのです!!
4月下旬から6月にかけての時期に回遊してくるため、この期間は、野生のイルカに会える確率が高まるとのこと!

そこで、とある5月の週末、風も穏やかでお天気も良かったので、陸奥湾のイルカに会いに行くことになりました!

 津軽海峡フェリーに乗り込み、いざ出発!!!!
大きなフェリーは初めての子ども達!他の乗り物と違って、自由に歩き回れることが、何より嬉しそう!
津軽海峡フェリーには、キッズルームやゲームコーナーがあり、ガチャガチャをしたり、UFOキャッチャーをしたり、子ども達はのびのび過ごせて、子連れに優しい印象で、本当にありがたかったです!

急遽決まった弾丸日帰り旅行の為、まずは自販機で飲み物とお菓子を買って、旅の作戦会議をしました!

【イルカウォッチング】
まずは今回の旅の目的である野生のイルカウォッチング!
夜間は安全面から、フェリーのデッキには出られない為、今回は行きの時間で野生のイルカを探すことに!

出航から1時間ほど経ったころデッキに出ると、2~3頭ずつイルカ達が、あちこちでジャンプする姿を発見!!!!
合計20頭近くのイルカに会えました!
フェリーの近くも、力強く泳いでいて、親子で大興奮でした!
1番最初に見つけたお兄ちゃんに、家族で感謝と賞賛の抱擁(笑)
とっても嬉しそうにしていました!プチ反抗期の季節もありましたが、なんだかんだで家族想いで、家族が喜ぶ顔を何より嬉しく思ってくれる、優しいお兄ちゃんです!

そして、お次は、、、。
【函館の観光スポット】
日帰り函館旅行!数ある函館の観光名所の中から、限られた時間で、あなたなら、どこに行きたいですか?
魅力的な食巡りに教会巡り、函館山からの景色、金森赤レンガ倉庫街の散策などなど。
滞在時間およそ6時間で、今回はどこに行こうか迷いつつも決定!
⇒教会巡り、函館山、赤レンガ倉庫街の散策

しかし、実際には、、、。
はこだてみらい館&はこだてキッズプラザ金森赤レンガ倉庫の散策となりました。教会は、屋根を遠くから見つけただけ!
というのも、函館駅のすぐ近くにある「函館こども未来館」が楽しすぎて、こども達の遊びが止まらない‼
「最後に一回だけ」の言葉を何度も聞きながら、ようやく出口へ向かいました。
屋内施設ですので、オールシーズン、お天気に左右されずに遊べるので、季節問わず、汗拭きタオルと子ども達の着替えがあった方が良かった!!
幼稚園児も小学生も汗ダクで遊んでおりました!

そして、お次は金森赤レンガ倉庫に。
ジェラートを食べて、じぃじとばぁばにお土産を買って、子ども達は今日の思い出にとオルゴールも購入!

晩ごはんを食べてからフェリーに乗りたいのに、函館到着時にフェリーふ頭で食べたご飯が美味しくて、量もあったから、お腹もまだまだいっぱいで、パパ以外、誰もお腹が空いていないという状況に。

旅先で、食巡りを楽しみたい場合は、一回の食事の量を少なめに!!ということを学びました。
次回は、食べ物は「少しずつを数多く」作戦で食巡りを楽しもう!絶対にまた来よう!と、息子と固い誓いが交わされました。そして、地元唐揚げ屋さんの唐揚げを購入しつつ、閉店しているお店も多かった為、コンビニに寄ると、ご当地グルメが沢山売り場に並んでいて面白かった!
コンビニにも、ご当地限定商品が沢山売ってることを学びました!!

まとめ
・青森の春〜初夏にかけての時期は、陸奥湾でイルカウォッチングができる!
・季節問わず汗拭きタオルと子ども用着替えが必要だった!小学生も!!
・食巡りをする際は、一回の食事での食べ過ぎ注意!!
・コンビニにも、ご当地限定商品あり!

また、来年も野生のイルカに会いに行きたいな!!

#青森
#イルカウォッチング
#日帰り旅行
#旅育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?