見出し画像

バゲット100本ノック #2 33-34本目、銀杏並木

家の周りのバス通りには銀杏の木が並んでる。この時期は黄色に色づく銀杏の木でバス通りがとても美しい。

中には反抗するかのようになかなか色づかない銀杏の木もあったりして面白い。朝陽があたらないからなのか、それとも夕陽があたらないからなのか、それともただの頑固ものなのか、毎日変化を見るのが楽しい。最後まで反抗していた木が色づく頃は大抵他の木は全て葉が落ち切っている。

 
娘が小さいときは、この銀杏の落ち葉を拾いながら歩いたものだった。

来年高校を卒業する娘がもし今も銀杏の葉っぱを母親と拾いながら歩いてくれたら、ちょっと奇妙だけど、きっと嬉しい。

(最近は欲しいものがあるときにだけ、モールやアウトレットで一緒に歩いてはくれるけど・・)


 さて週末に、33、34本目を焼いた。

33、34本目

なんと今回イーストを入れ忘れてしまった。


一次発酵前(冷蔵庫入れる前)に気が付き、生地に混ぜ込むことができたので、


一次発酵では問題なく2倍にふくらんだのだけど、
 

何しろ大匙2(30cc)のぬるま湯でイーストをふやかしてから生地に入れたため、


加水率が70%から85%に一気に上がってしまい、
 

「たれぱんだ」のような出来上がりになってしまった!

裏側にホワイトライン、出現か?!

とはいえ、今回は、パン底の周りの縁の部分に焼き色が付かず、白くなっているように見えないか??


これはもしや「ホワイトライン」のようなものではないだろうか?

 
「ホワイトライン」というのは、発酵がうまくい+焼いているときにパン全体がうまく(力強く)持ち上がったときのしるし、なんでございます!!!!

 

水分多かった割には持ち上がってくれた、ってことでいいかな??

 

 

これでもちょっとずつ成長しているのかなぁ…



最後まで読んでくださってありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?