見出し画像

オクラ茹でるな!?「フライパンで蒸し焼き」最高の世界が広がり続ける【昨夜の晩酌おつまみ】

一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい
幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。

お久しぶりの投稿です


ずいぶん、お久しぶりの投稿と
なってしまいました😅


再・起業のために
毎日ブログをお届けしていて
こちらの更新に手が届かなかったのですが


それでも、日々、晩酌おつまみは作っていて。
レシピ画像もたっぷり溜まってるし


わたし自身のためにも
美味しかったレシピの覚え書きを残そうと
改めて書いていこうと思っています。


夏の終わりに「おくら」


今年の夏は、お野菜も高かったですよね~💦

いつもの八百屋さんでさえも
この時期お安い
きゅうり、ナス、レタスも
買うのに躊躇するお値段だし

なんなら、ほうれん草とか
高級食材ですか?ってくらいの
お値段ですし。

で、いつもはおつまみによく買う
「おくら」さえも

去年までは、お安い時は
「3袋で100円!!」って
めっちゃ庶民の味方だったのに

今年は、ちょっと鮮度が落ちてる?
ってのでも、
1袋120円とかで

安いのを見た時は
必ず買うようにしてたんだけど。


ようやく、ここ最近
たくさんのおくらをみるようになって
おくらLOVEが再加熱してきました。


おくらの茹で加減ってむずくない?

おつまみのおくらって
わたしは、さっと茹でて、
マヨ+醤油+七味をディップして
食べるのが好きなんですが

茹で時間って、難しくない?

もちろん、茹ですぎてヤワヤワなんて
言語道断だし

かといって、ゴリゴリしそうなのも
ちょっとねえ~。


なんて思っているうちに
つい、茹ですぎてしまって
後悔。

なーんて
「おくらの茹で加減=博打」
ってな問題が、わたしにはあったんですよ。


なので
「オクラ茹でるな!」との
キャッチコピーには、
釘付けになってしまった!!


うちには、豚こまや、小松菜があったので
こちらの奥園さんのレシピで作ってみました。


いや~~~、おくらを茹でなくていいって
めっちゃ簡単!!!

しかも、食感もめっちゃいい!
美味しい!!



この料理から、オクラのめくるめく世界に
ハマっていくのでありました。


オクラをフライパンで蒸し焼きにして
ウインナーも焼き色つけて
カルディの「ケイジャンスパイス」を振ったもの。


いつもの「茹でオクラ」を「蒸し焼き」にして
マヨ醤油七味で。


今日も、たくさんのオクラを購入。
今日はどんな味付けにしようっかなー♡

#晩酌 #おつまみ #料理研究家リュウジ #奥園壽子 #オクラ #蒸し焼き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?