見出し画像

【いつぞやの晩酌おつまみ】枝付き枝豆って最高にウマい!!

夏と言えば、ビール!!

ビールと言えば、枝豆ですよね!!!


豆好きな私としては
冷凍庫に枝豆は、欠かせなかったのですが

ここ数年、冷凍枝豆はストックしていません。

なぜなら・・・


枝付きの枝豆の美味しさを
知ってしまったから!!!


数年前に、近所のおばちゃんが
畑で枝豆が採れたからと
新鮮な枝からたわわになってる枝豆を持ってきてくれて。

すぐに茹でて食べてみたら

その甘みと、豆の味と言ったら!!!

余りの感動に
もう冷凍に戻れなくなってしまいました。


でも、なかなかスーパーでは
新鮮な枝豆と出会えないのだけれど

先日、たまたま新鮮で
豆もふっくらと育ってる枝付きの枝豆に会えたから
もれなくゲット♡


枝から、ハサミでちょきんちょきん切って
さっそくお湯を沸かして・・・

と、ちょっと待ったーーー!!

以前、枝豆をたっぷりのお湯で茹でるのではなく
少量のお水で、蒸し焼きにしたら
美味しかったことがあったこと思い出したー!

急いでレシピを探して
参考にしたのが、コチラ。

水はたった50ccしか入れない。

だけど、蒸し焼きのようになって
本当に美味しいの


ちょっと、火を入れすぎて
焼きすぎた💦

でも、やっぱりホクホクして美味しい♡

時短だし、美味しいしで
枝豆の茹で方は、フライパンで水50ccって
おススメです♡


#晩酌 #おつまみ #枝豆 #フライパン #少量の水 #蒸し焼き #枝付き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?