見出し画像

たった5分!レンジ・オーブン不要!チョコ・生クリーム・小麦粉・バター要らず!【バレンタイン用オレンジショコラナッツバー】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい
幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。


今回は珍しく「スイーツ」です。


いつもは簡単で、冷蔵庫にあるものを使った
「晩酌おつまみ」ネタを書いていて

「スイーツ」は手作りしない派のわたしですが

毎年、バレンタインデーは
買わないで作っています。

(なかなか好きなチョコがお手頃価格で無いのと
相方も手作りのものが好きなので)


最近、お腹の出っ張り具合を気にして
元来、甘い味付けが好きな相方も

「あまりお砂糖を使っているものは・・・」

と、
千枚漬け風お漬物や
すき焼き風の煮物も
敬遠するようになってきたので


あまりチョコレートや砂糖やバターを大量に使わないもので、
なおかつ、簡単にできるもの。(←これ重要w)


と探していたら、見つけちゃいました。


これ、何がいいって

◎「所要時間5分」!!
◎チョコや小麦粉、生クリーム要らず!!の罪悪感無し!
◎材料4つのみ!
◎電子レンジ、オーブン不要!

ってこと!!!


しかも、チョコ風味は
スーパーでもよく見かける「QBB」の
デザートチーズのオレンジチョコ味!


たまたま、近くのスーパーに行ったら、あったんです!!

定番のQBBの6Pチーズって、必ずスーパーにはあるよね。
その中でも「チーズデザート」って種類のチーズ。
ブルーベリー風味のとか、買ったことあったな。



あとは、家にあった「はちみつ」と「ミックスナッツ」を用意するだけ。

レシピには「ひまわりの種」とあったのですが
それは周辺のお店では、見当たらず💧

なので、たまたま家にあった「レーズン」を使いました。


んで、完成はコチラ↓

美味しそうじゃない!?♡



固くならなかった原因とは?


オレンジの風味がして、ナッツザクザクで♡
めっちゃ美味しかったし、
超簡単だった♡


が、しかし・・・!!


冷凍庫に入れても、固まらなかったんですね💧
ちょっとふにゃふにゃで、
手にチョコが付く感じに。

材料は、しっかり計って、手順を守ったのですが
固まらなかった点としては・・・



①本はちみつではなかった

材料に「はちみつ」とありましたが
わたしが使ったのは、「本はちみつ」ではなく
水あめ等が入った、サラサラのはちみつ。

「水あめが入ってたら、逆に固まりやすいのでは?」
と思ったけど、これがもしかしたら、固まらなかった原因のひとつかも?


②キャラメリゼ具合

「はちみつをしっかりカラメル状にすることで、バーを冷やしたときに固いナッツバーになります」

とレシピにも書いてあったし
アワアワにさせて、
なんならしばらくかき混ぜながら、
動画のように飴色がほんのりつくくらいに
火を入れたつもりだったけど・・・

もしかしたら、もう少しカラメル状に
焦がす一歩手前・・・まで
煮詰めたほうがよかったのかもしれません。


③レーズンを「ラム」に漬け込んでみた

ひまわりの種の代わりにいれた「レーズン」。
より大人の味にしたくて
いつも呑んでるお気に入りのラム酒につけてみた。

一晩くらい漬ければよかったかもしれないけど
焦っていたので
ほんの30分くらいしか漬けてなくて💧

ナッツと一緒に、鍋に入れたけど
その際、漬けていたラム酒が完璧に切れていなくて
ちょっと水っぽくなってしまったのも
もしかしたら固くならなかった原因かも💧



以上の3つのポイントが、固くならなかった原因かもしれない💧

6Pのオレンジショコラチーズは、あと3つ残っている。

もう一度、チャレンジしてみようと思う。
うまく固まったら、また報告します!


簡単で、美味しくて、お洒落で、罪悪感無しのナッツバー。
みなさんも、上記のポイントを参考に
ぜひ、お試しあれ♡



#晩酌 #おつまみ #バレンタインデー #超簡単 #たったの5分 #QBB #オレンジショコラチーズ #ナッツバー #罪悪感無し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?