見出し画像

キャベツと鶏つくね鍋と、鶏むね肉の酢豚風♡【昨夜の晩酌おつまみ】

一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。

キャベツと鶏胸肉があったので

キャベツが2玉も冷蔵庫にあったので
キャベツがたっぷり食べれる鍋にしようと
今日もリュウジさんのレシピを参考に。


だが、大量のシソと鶏ミンチもある。。。

もう一品は、
冷蔵庫にある鶏ミンチに
ピーマンや玉ねぎとにんじんと一緒に
「鶏肉団子の酢豚風」にしようと思ってたんだけど

シソが100円でたっくさん売ってまして
(50枚ほど???ひとパックに大量に入ってました♡)
シソを刻んで、鶏ミンチに入れたかったんですよね。

うん?鶏つくねにシソって
お鍋の方が合わないかい?

そう思って、鶏ミンチと鶏胸肉を
トレードして作っちゃいました♪


鶏つくねとキャベツの鍋。
味が薄かったから、柚子胡椒で食べてgood!


鶏胸肉の酢豚風♪
この味付け、超美味しい!


ナスは無かったけど
参考にしたレシピはコチラ。


鶏つくねは、こちらを参考に♪
えのきでカサマシ♪
卵を足しちゃいました。


#晩酌 #おつまみ #リュウジ #キャベツ半玉 #鶏むね肉一枚 #超痩せキャベツ鍋 #DLISH KITCHEN #鶏胸肉の酢豚風 #奥園壽子 #えのきつくね #キャベツ大量消費 #えのき #シソ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?