見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】夏のリクエスト、ゴーヤーチャンプルー!


私、7年沖縄に住んでいたことありまして。

福岡県太宰府育ちの私は
ある日、事故をきっかけに

「やりたいこと、行きたいとこは、
元気な身体がせっかくあるんだし
やっちゃおう!」

「今、行かないと、福岡から
一生出ない気がする!」

そんな思いが湧いてきて
「一年間」と期間限定で、移住しました。


がしかし。

どっぷりはまって7年もいちゃって。

そこで、呑み友達もいっぱい出来たし
いっぱい沖縄の文化を見聞きし
いっぱい沖縄の美味しいものを食べました。


なので相方から
「本場のゴーヤチャンプルー」が食べたいと
リクエストがありました。


でも、沖縄の人は
「ゴーヤ」じゃなくて
「ゴーヤー」って言います。


相方が買ってきたゴーヤーと
木綿豆腐と豚肉と。
もう少し野菜が欲しかったから
青梗菜もいれました。



やっぱり、沖縄で食べるゴーヤーチャンプルーは
コチラで食べるよりも、格別に美味しくて
友達やおばあに「何入れてるの?」って聞いたら

豚肉はポーク(スパム缶のこと)を使ったり

あと、結構「和風顆粒だし」をかけている人も
多かったな。


だから、参考にしたレシピはコチラ♡


#晩酌おつまみ #ゴーヤーチャンプルー #ゴーヤチャンプル #沖縄料理 #味の素 #ほんだし  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?