見出し画像

#5 もしも娘が男の子になったら…?

2024年6月19日(水)です。

「性的マイノリティ」「多様性」「LGBTQ」ここ数年で耳にすることが多くなった言葉です。公になっていないだけで、きっと昔から性で悩んでいた人はいたのでしょう。

最近私はNetflixで、男性8人が同じ家に住む恋愛リアリティー番組を見始めたんですが本当に面白い。男女の恋愛リアリティー番組と同じように、私は楽しんでます。

実際に私の友達にも何人かLGBTQに当てはまる人がいて、彼女たちと出会う前は「自分には関係ない」って思っていたけど、意外と身近にいるんですよね。

男性だけの恋愛リアリティー番組を見ていた時に、ふと思ったのが娘が「男の子になりたい」もしくは「女の子が好き」と言った時、私ならどうするかということ。

私の娘は5年生と3年生。THEお年頃です。

このご時世なにが起こるかわからないので、子どもになにを言われても受け止めるシュミレーションだけはしておかなければと無駄にあれこれ考えてしまいます…!

多分、最初はびっくりするだろうけど子どもが生きてくれるなら、わたし的にはOKです。OKと言うよりも、娘には娘の人生があるし私がどうこう言えることじゃないので。

「せっかく産まれてきたのだから、自分の人生を謳歌して欲しい」

それが母である私の願いです。

まあこのご時世なので、女の子が女の子を好きになっても不思議ではないよね。

とかなんとか綺麗事言ってますが、実際は毎日娘たちに怒りまくっている普通のママです。娘たちの話もしたいのですが、それはまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?