見出し画像

2024年の動き

20年間の学びを還元。


自己肯定感を高めたい!

自分探しを終わらせたい、
もしくは、自分を見つけたい!

やりたいことに一歩踏み出したい!

もっと気楽に人間関係をつくりたい!

という思いから、

本をたくさん読み漁り、
セミナーに通い、
時には、占いやふわふわしたスピリチュアルに
ハマったり・・・。

そんな経験ありませんか?

これ、まさに、私です。

かけてきた時間は、20年ほど。
投資額も〇〇○万円・・・。

時間もお金も、かなり使いました。

でも、
すべて私の知識となり、経験となり、
次への知恵につながっていっています。

きっと、
世の中が変化しつづけるかぎり、
そして、人の数だけ意識があるかぎり、
正解に辿りつくことはないだろうけど、

わたしの中で、
これまで点で置いてきたものが、
「シュイーン、シュイーン」と
繋がり、非常にシンプルな形ができあがりました。

人が本当にほしいもの

ほとんどの人がほしいもの。
それは、「愛」だと思う。
「愛」にも人それぞれの定義があるので、
一言では言い表せれないけれど、

・つながり
・安心
・感動
・感謝
・幸せ

とか。

これって、全部目に見えないもの。
目に見えないから、確かなものがほしくて、
物やお金、肩書きみたいな
目に見えるものに代替えしているだけ。

本当に欲しいのものは、
目に見えるソレの先に味わう“感情”。

今を生きるということ


「今を生きる」
最近どこかしらでよく耳にする言葉だけど、
本質的な意味はなんだろう?

・・・

現代人は、情報や物がありすぎて、
いつも意識が外を向いていて、

過去に戻っては、
「あの時〇〇だったから・・・」

未来に飛んでは、
「あぁなったら、こうなったら・・・」

と、思考が今にない状態がつづく。
“今”というのは、時間でもあり、
ここにいる自分という意味でもある。

今に自分がいないと、
未来が不安になったり、過去に縛られたりして、
目の前のことに集中しにくくなる。
すると、不安や焦りに繋がり、それを解消するために、
また情報を集め、正解(っぽいもの)を見つけては安心する。

ということを繰り返す。

自分はここにいるはずなのに、
自分の意識はずっと別のところにある。

この状態でいると、
自分を愛すること、信じることを忘れる。
イコール、
相手のことも愛したり、信じることが簡単ではなくなる。


わたしたちに必要なこと

今、必要なことはすごくシンプル。
それは、
「わたしに還ること」

“わたし”というのは、
個性で生きる!みたいな、
個を打ち出す感じではなくて、

人と繋がり、自然と繋がり、宇宙と繋がり、
すべてを信頼し、安心して生きている状態のこと。

それが、行きつきたい
“わたし”の姿なのではないかと思っている。

物質的な目に見えるもの、ことへの欲望から
その先にある、本当にほしいものを味わうためには、

物や情報に溢れた社会から、
今に還る、わたしに還るための
意識の習慣をつけていく必要がある。

新しい意識の習慣

これまで生きてきた年数
(先祖とか前世とか入れるならもっともっと)
つけてきた意識の習慣がある。
(思考や身体の癖もその一つである)

なので、
「一瞬で変化しました!」
なんてことは、ないと思っている。
(一瞬で変化できた気になるときはある)

少しずつ、新しい習慣を取り入れ、
古い癖を新しいものにしていく。
グラデーションのように変化するのが、
自然の原理。

わたしは、研究、追求、実験が好きなので、
変化の過程を一人で黙々とやってきました。
でも、きっと、
ダイエットと同じで、誰かと一緒にやった方が、
つづけやすいと思うので、
楽しく変化していけるやり方を考えています。

変化へのアプローチに必要なスキルを持っている
プロたちも巻き込み計画。

人体実験を楽しむつもりで、
一緒に変化して行けたらいいなと思っています。

なんせ、わたしが感覚優位なので、
組み立て上手な人に手伝ってもらって、
みなさんが分かりやすく受信してもらえるように
準備します!

待っててね。

1581文字も読んで、時間を使ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?