見出し画像

遠まわしな言葉を選んでた


楽しい時をゆがめてしまう勇気を
しぼり出せずに
わざと遠まわしな言葉
えらんでいたけど

稲葉浩志『この手をとって走り出して』

今日は、B'z稲葉さんのソロ曲の歌詞を引用させてもらいました。


いや、本当に、「何でわかるの?」って
初めて聴いたときに思った。
発売されたのは2010年。

当時はこの楽しい雰囲気壊しそう、嫌われそうっていう思いが先立ち。
言いたいこと言えない、言えても遠回しに遠慮がちに言う。
というのを繰り返してた。

めっちゃ他人軸!!!

曲を聴くたびに頷いてだけど。
頷くだけで何にも変われなかった。

あれから10年以上たち。
遠回しに言っても何も伝わらないんだという、
辛い経験があり。
それでもやっぱり、そう生きてきたからなかなか思ったことを言えず。
繰り返してた。

やっと、自分の希望を言えるようになってきた。
自分はこうしたい!と希望を言っても、
楽しい時間はゆがまないことがわかったから。


もちろん、相手の希望を聞くことを忘れずに。

他人、周りのことを気にしすぎてたなと。
今でもそっちに傾いてしまうこともあるけれど。

これからも自分軸を取り戻し。
言いたいこと、自分の希望はちゃんと言えるようにしてきいきたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?