見出し画像

わざと遠回しな言葉えらんでいたけど

今日のタイトルもまた歌詞の引用です。
稲葉浩志さん『この手をとって走り出して』

楽しい時をゆがめてしまう勇気を
しぼり出せずに
わざと遠回しな言葉
えらんでいたけど

稲葉浩志『この手をとって走り出して』

この曲が出た時、あー、私、これだって思った。
自分の意見言うと楽しい時がなくなってしまう気がして、自分の希望は主張せず、相手の希望提案に同意するだけ。
本当はこうしたい、こういう気分って思っても、言えなかった。自分の希望言ったら、いい空気壊れちゃうと思ってた。
だから、うんそれでいい、なんでもいいー連発してた。

だけどさ、自分の考えややりたいこと思ってることをちゃんとストレートに伝えても、楽しい平和な空気は壊れないことがわかった。むしろ伝えない、言わないほうが、空気が悪くなる。

まだ色々気を使いすぎて、口に出せないこともある。何十年もそれで生きてきたんだから仕方ない。
頑張って、自分の気持ち、やりたいこと、口に出すように出せるように心がけるのみ。
そして、自分の希望をちゃんと言っても大丈夫というマインドに書き換えたい。

遠回しな言葉ばかり選ばない。
今日からもまた意識する。

コミュニケーション苦手意識改革。


余談
今年のソロツアーでこの曲聴けたら嬉しいな。
2010年のツアーではやってたけど、私このツアーの記憶がまた全くない。東京3days行ったんだけど、本当に何も覚えてない。ライブDVDも観たけど記憶がよみがえらなかった。
2014年は日替わりだったけど、私が行った日じゃなかった。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?