見出し画像

わたしとラジオとLong Distance Call

先日の松本さんのライブ

大好きな「Long Distance Call」が聴けてめちゃくちゃ嬉しかったのです。

私の記憶が間違ってなければ、2016年のライブ前に聴きたい曲のリクエスト受付があって。この曲をリクエストしたはず。
まさかまさか令和の今に生演奏で聴けるとは!


この曲は32年前発売の「Wanna Go Home」に収録されている。そしてTOKYO FM Traffic ReportのBGMだった。


子供の頃、引っ越しを機に自分の部屋を作ってもらえたが、部屋から出てこなくなるという理由でTVは買ってもらえず。
それをきっかけにラジオを聴くことにハマった。
(結局ラジオ聴いたり、B'zのCD聴いて部屋から出ないというw)
最初はAMラジオ。そこでB'zを知ったし、ファンになった。
少しして新聞のラジオ欄を見たらB'zの番組をやっていることを知り、初めてFM放送を聴いた。
AMと全然違う雰囲気に魅了され、とにかくFMの色んな局と番組を聴きまくった。

TOKYO FMで「アフターヌーンプリーズ」という番組があって。その番組内でTrafficReportの曲として流れてたのが 「Long Distance Call」。

平日昼間のFM独特の空気と交通情報と曲がマッチしてて、車を運転するわけでもないのにTrafficReportを聴くのが好きだった。
夏休みとか、テスト期間中で早く家に帰ったときにしか聴けなかったけど。なんか必死に聴いてた。
最初はタイトルも、誰の曲かも知らず。
他のTrafficReportのBGMは全く頭に残ってなかったのに、これだけはめちゃくちゃ頭に残る音楽だった。

B'zファンになったばかりだったので、CDをコツコツ集めコンプリート。
ようやく松本さんのソロCDを買って聴いたら。
「!!!!!あのTrafficReportの曲は松本さんの曲だったの!!!」
となって、ものすごく驚いた。
それからもCD持ってるのに、TrafficReportをチェックするのはやめられず。
他のCMやドラマなどのタイアップは、CD発売されると興味失せるのに。これだけは興味を失わなかったなー。
いつの間にか曲が変わってしまってたのも切なかった。


この曲にはそんな青春時代の想い出が詰まっている。
30年前のことで記憶が違っている可能性はあるけど。こんな感じだったと思う。

先日のライブで曲を聴きながら、こんなこともばーっと思い出して、懐かしい気持ちでいっぱいになったのでした。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,298件

#振り返りnote

84,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?