見出し画像

1年生の夏休み:アート✖️バイリンガル育児  1日目 ワクワクスタート!


今日から

夏休みのバイリンガル育児という事で

日本語教育を真面目に始めようと思います。笑


補習校に行ってないから

家庭で日本語教育をしないと〜!

画像1




2020年9月に

フランス現地校の小学校に入学したので

日本語は一旦、横に置き

学校生活に慣れる事を最優先にしていました。

 

長女の個性は、なかなか育てにくすぎる


"普通"に教えるのが難しい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なんなら生活するのが大変・・・
 
 
やりたくない事は
 
やれない生き物だから。。

 

外では頑張れるんだけどね・・・

 


楽しいと思える

あらゆる創意工夫が

人一倍必要なので
 
アートを絡めてやっていきます。
 
 
でもこれは
 
すべての子ども達に繋がる事でもあって
 
長女は、子どもの姿を
 
人一倍表現してくれてるのかなって
 
思う事がよくあります。
 


とにかく

幸せに生きれればいいと

バイリンガルにこだわるのをやめ

フランス語だけでもいいとも

思ってぃました。
 
 
だけど

彼女の成長をみていて

日本語をやらなければ

親子のコミュニケーションが

これから
 
困難になるばかり・・

今でこれ、思春期どうすんの?泣
 
とわかり。涙



わたしが

フランス語のレベルをあげる事も

娘達に日本語を教える事も 

諦めちゃいけないなと思ったところ。。。


この人生の課題の多さ・・・爆笑
 

という事で

小学校1年生を終えて

勉強する事も自然にやっていて

本当にスムーズに
 
とてもいい感じに育ってきたので

夏休みから

日本語教育を始めてみようと思います❣️


生活の中では日々やってはいるのですがね、

読み書きも取り入れていこうというところです。


わたしの目標は、ゆるいです。

書けなくていい読めればいい!です。


では1日目の取り組みを〜!


もちろん最初から

スムーズにいくはずなんてなく

癇癪癇癪。爆笑

画像2

消しゴムで消しても 
 
ちゃんと綺麗にならないと
 
こだわりが爆発・・・
 

 
えんぴつを床に投げつけ

ブチギレたり。爆笑
 
 
まぁ、母は冷静ですよ。
 
こんなの朝飯前じゃ。爆笑


 
好きなペンで書いていいんだよ❣️

と伝えると
 
少しずつスイッチが入ってきた‼︎

画像3

火はオレンジ

リスは茶色とか

単語のイメージで
 
ペンの色を変えていると教えてくれた。


文章を読んでもらい 
 
一番好きなのはどれ⁈
 
と聞いたら 

やはり大好きな、イルカ‼︎と


イルカたまたまあったの、本当に偶然。爆笑

画像4

好きな文章を
 
絵で表現してもらい 
 
ここで時間切れ❣️


お腹いっぱいはやらせない。笑

好きなことになると

止まらなくてやり切って興味なくなるってのが

いつものパターンなので

ここではそれを阻止するために!!


やりきらせる。ということはすごく大事!

だけれど、

目的に合わせて場面分けも必要!! 

ということがわかりました。笑
 



このために

せっせと準備した
 
アイス屋さん♡


頑張ったご褒美にアイスを選べるシステム〜!
 

何味にしようかな〜〜と絵具を眺める♫

画像5


ワクワクしながら選ぶ、
 
テンション上がる‼️
 

画像6

絵の具で描いてもらって〜

わたしもワクワクしてくる‼︎‼︎


何これ、楽しい‼︎
 

 
デザインにこだわる長女は
 
ダブルで、イチゴとチョコ付き

画像7

クオリティー高‼︎‼︎
 

画像8

無事に
 
7月9日、ミッション達成💖
 


 
ワクワク止まらない長女は
 
土日はお休みっていってるのに
 
土日もやりたいって
 
ダダこねる。笑
 
 
少しずつならしながら
 
夏休みは
 
習慣化する事を目標に❣️で、やっていきますよー!



毎日note更新がわたしの夏休みの課題です♡

文字書くの好きすぎてワクワク〜〜〜〜〜♡


メルマガで更新情報など配信しています♪


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?