見出し画像

ショップで見つけた私の幸せ

Xのフォロワーさんが600人を超えたんだけど、ちゃんと自己紹介したことないな~って思ったので、いろいろ書いてみます。

とくに面白い話はないけど、「こいつ頭おかしい投稿しているのはこれが原因か」と突っ込んでくれるぐらいの気楽さで読んでもらえると私も肩の力を抜いて続けられると思います(笑)

さてそれでは本編どうぞ


イントロ

こんにちは、私はYumi、2X歳のアパレルショップ店員です。高校卒業後、ちょっとふらふらした後、ファッションが好きでこの業界に飛び込みました。

今のショップで働き始めてからだいたい1年が経ちました。当初は接客の緊張や商品知識の不足で戸惑うことが多かったですが、今では自分のペースで仕事をこなせるようになりました。

私の一日は、朝のルーティンから始まります。

目覚まし時計が鳴るのは朝の6時半。少し布団の中でゴロゴロしながら、スマホでニュースやSNSをチェックします。
その後、軽いストレッチをして体を目覚めさせ、朝食の準備に取りかかります。最近のお気に入りは、ヨーグルトに季節のフルーツをたっぷり乗せたもの。これを食べると一日が元気にスタートできる気がします。
たまにジャンクなものもほしくなって、ドーナツも食べちゃっているのは内緒(笑)

朝食後、シャワーを浴びて、出勤の準備に入ります。
制服とかはないけど特にこれといった縛りは無いから、そこら辺にかかってる服を手に取ってすぐに着替えられます。

メイクはシンプルに、でも自分らしさを出すためにリップカラーは少し冒険してみることもあります。最後にアホ髪を整えたら、出勤準備は完了。

たぶんこの時間ぐらいに朝の投稿してるかも(笑)
そして出勤時間までまったり過ごします。

睡眠不足のときもあるから、家を出る前に必ず飲むのが、コーヒー。
そして、お気に入りのカフェラテをコンビニで買って、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。

ショップまでは電車でだいたい30分。車窓から見える景色を眺めながら、今日はどんな仕事になるのかな~。

私の毎日は少しの緊張とたくさんのワクワクで満ちてます。
ファッションの世界で働くことは、大変なことも多いですが、それ以上に楽しいことや学びがたくさんあるので、次はお店の話。

ショップでの仕事

私が働いているショップは、テナントに入っている小さな女性もののアパレルショップです。
店内はいつも明るく、ファッションに敏感な若い女性たちで賑わっています。
扱っているのは、トレンドを取り入れた服やアクセサリーが中心で、一度来てくれたお客様が何度も通ってくれるような、アットホームな雰囲気があります。

私の主な仕事は接客、商品管理、そしてディスプレイの変更です。
お客様が入店されたら、まずは笑顔で挨拶し、リラックスして商品を見ていただけるよう心掛けています。
特に、季節ごとの新商品やおすすめアイテムの紹介に力を入れています。
例えば、春には明るいパステルカラーのブラウスや、夏には涼しげなワンピースなど、季節に合わせた商品を目立つ場所にディスプレイし、購買意欲を引き出す工夫をしています。

商品の管理も大切な仕事の一つです。
新しい商品が入荷すると、タグ付けや在庫の確認を行います。
また、店内の棚やハンガーに商品を並べる際には、お客様が手に取りやすいように配慮しています。
売れ筋の商品はすぐに補充し、人気のない商品は別のアプローチでアピールするなど、常にお店全体のバランスを考えています。

印象に残っているエピソードがあります。
いつも来てくださるお客様がいらっしゃるのですが、その方とはもう顔見知りになり、来店のたびに楽しい会話をするようになりました。
ある日、彼女が少し落ち込んでいる様子だったので、元気を出してもらおうと、おすすめのワンピースを試着してもらいました。そのワンピースがとても似合っていて、彼女もすごく気に入ってくれました。
「ありがとう、Yumiさんのおかげで元気が出たわ」と笑顔で言ってくれたその言葉が、今でも私の心に残っています。

こんな風に、ショップでの日々の仕事は忙しいのですが、お客様とのふれあいや感謝の言葉が何よりのやりがいです。
ファッションを通じて誰かの生活を少しでも明るくできること、それが私のモチベーションになっています。

プライベート

アパレルショップでの長い一日が終わると、足はパンパン。立ち仕事の疲れを感じながら帰宅します。
私にとって、一番の癒しの時間はお風呂です。バスルームにお気に入りのバスソルトを入れ、ゆっくりと半身浴を楽しみます。
お湯の中でマッサージをしながら、心も体もリラックスさせる瞬間は至福のひとときです。
お気に入りの音楽を聴きながら、湯気に包まれていると、一日の疲れがふっと軽くなります。

また、部屋に戻ったら、アロマを炊くのが日課です。
ラベンダーやシトラスの香りが部屋中に広がると、自然と心が落ち着きます。ほかにもホワイトムスクで異国な雰囲気を味わいながら柔らかな灯りの中でお気に入りの本を読んだり、ただごろごろとリラックスする時間は、私にとって最高の贅沢です。
アロマの香りに包まれながら、一日の出来事を振り返ったり、これからのことを考えたりするのが、幸せなひとときです。

たまに仕事終わりにお店のスタッフと一緒に過ごすこともあります。ちょっと夜遅くになるんだけど、帰り道にカフェに寄るのが楽しみ。
お気に入りのカフェで、美味しいコーヒーとスイーツを楽しみながら、たわいもないおしゃべりをします。
ファッションの話やお客様のこと、時にはプライベートな話題まで、笑い合いながら過ごすその時間は、仕事の疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれます。

特に、甘いものを食べていると、まるで魔法のように元気が出てきます。
チーズケーキやチョコレートケーキ、季節のフルーツを使ったパフェなど、カフェのメニューを楽しむことも私たちの小さな楽しみです。
こうしたひとときがあるからこそ、忙しい日々も頑張れるのかもしれません。

休日らしい休日はあまりありませんが、たまの休みには撮りためた録画やストリーミングの一気見、読めてなかった本を手に取ったりしてます。
どちらかというと出不精で全く家から出ないことも多々あるんだよね。

こうして過ごすプライベートな時間は、私にとってとても大切なリフレッシュのひとときです。
毎日の忙しさの中で、自分だけの時間を持つことは、心のバランスを保つためにも欠かせないもの。

夢や目標

私の現在の目標は、もっと多くのお客様に私のファンになってもらうことです。
今はショップに通ってくださるお客様がたくさんいて、そのおかげで仕事が楽しいと感じています。
でも、さらに自分を成長させ、ショップ全体の魅力を高めたいと思っています。

積極的に売り物の服のモデルを務めたり、ショーウインドウのデザインを手掛けたりして、自分の得意な部分を伸ばしていくつもりです。
私のスタイルやセンスが評価され、お客様に「Yumiさんのおすすめなら」と思ってもらえるようになるのが目標。

高校卒業後は学歴や特別なスキルもないまま何も生まない時間を過ごし、そのあと生きるためにアパレル業界に飛び込みました。
思いのほか自分に合った仕事だったけれど、現状に満足してたらだめだと思い始めてます。
このままアパレルの店員として働き続けるだけでは、自分の未来が見えにくいきがしてきていて・・・。

そこで、もっと自分の可能性を広げるために、いくつかの新しい挑戦を考えています。
まずは語学の勉強を始めたいと思っています。国際的なファッションのトレンドを直接理解し、海外のお客様ともコミュニケーションが取れるようになりたいです。

また、ファッションに関連する資格を取得することも目指しています。スタイリストやバイヤーとしてのスキルを磨くことで、自分のキャリアの幅を広げたいと考えています。

こうやって、自分自身の成長とキャリアの拡大を目指して日々努力する気は十分あるんだよね。

ファッションが好きで、この業界で働くことにやりがいを感じていますが、それだけではなく、自分の可能性を最大限に引き出すために新しいことに挑戦し続けたいです。

これからも、夢に向かって一歩ずつ前進していくつもり。

最後に

アパレルショップで働く中で、毎日感じるやりがいはお客様の笑顔です。
自分が提案したアイテムを気に入ってもらい、その方の魅力を引き立てることができた時の達成感は何にも代えがたいものです。

また、季節ごとのディスプレイを工夫したり、新商品の魅力を最大限に引き出すための努力が実を結び、売り上げに繋がった時は、チームとしての成功を実感できる瞬間です。

同じように頑張っている皆さんへ、私からのメッセージです。
日々の仕事は大変なことも多いですが、努力を続けることで必ず成果が見えてくると信じています。
失敗しても、それを次のステップへの糧と考え、前向きに進んでいきましょう。
どんなに小さな一歩でも、それが将来の大きな成功へと繋がるはずです。

最後に、いつも応援してくれている皆さんへ感謝の気持ちを伝えたいと思います。
お客様、同僚、友人、フォロワーの皆さんの支えがあってこそ、私は日々成長し続けることができています。

本当にありがとうございます。

これからも、自分自身の夢や目標に向かって努力し続けますので、どうか見守っていてください。

皆さんもそれぞれの場所で頑張っていることと思いますが、一緒に前進していこう。
お互いに励まし合いながら、頑張ろうね。

サポート募集

以下はただの私の写真、何も文字は無いよ。

新商品の夏の勝負下着
みんなには内緒だよ(笑)

ここから先は

10字 / 1画像

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?