見出し画像

IKEA渋谷店でセミナー講師デビューした話

整理収納キャンプのカリキュラムが終わってからの
オプションで『イベント講師デビュー準備講座』
があります。
その講座を受けたのちにIKEA渋谷店でセミナー講師デビューの場をいただくことができました。

整理収納キャンプ主宰、RittaStanzaの中山真由美さんと
TOKYO SPACE DESIGN Labの赤塚健太さんのお力添えで実現出来た講師デビューです。

私の他に3人の整理収納アドバイザーと共に
それぞれ発表に向けて
IKEA商品を使って収納を考え提案します。

もちろん、人前に立って喋るなんて初ですよ‼︎人生初‼︎
しかも東京‼︎渋谷‼︎IKEA‼︎

練習は
司会やアナウンス、選挙カーのウグイス経験がある友人に特訓を受け
早口になっているところ、聞き取りにくいところなどを指摘してもらい
ひたすら仕事の行き帰りの車の中で
喋る練習を独り言のようにぶつぶつ言い続けていました。
きっとすれ違いや信号待ちで見かけた人は
何一人で喋ってるんやろ?
って感じだったと思います笑
特訓の甲斐もあり友人から
『とにかく自分が楽しんで‼︎』とOKをもらい当日を迎え。。。

前から決まっていたんですが私、トリだったんです。
ハードルが高かくかなり不安で
持ち時間30分。たった30分。耐えたらOKと
裏で出番が来るまで緊張している自分を平常心にすることに必死だったと思います。
練習したことが飛んでしまったらどうしよ〜‼︎
なんて思ったり、
なるようにしかならへん‼︎
って開き直ってみたり
いろんな感情が入り混じっていましたよ。

先生方との掛け合いをしながら自分の発表をしていくスタイルで
完全一人での発表ではなかったところが私にとっては安心材料だったかな。
正直、今思うと喋っていた記憶があまりないけど楽しかった記憶はある笑

でも聞いてくださった方々から
堂々としていてわかりやすくて良かったよ
と言ってくださいました。
自分でも楽しかったって思えることが出来ているのでしっかり喋って伝えたいことはちゃんと伝えれたのでしょう笑

発表した内容はInstagramにアップしていますので
もしよろしければ覗いてみてください。
※IKEAイーヴァル(食器棚)の投稿です。

その後、zoomでオンラインセミナーを開き
現在の仕事の関係で一度きりになってしまいましたが
今後さらに磨きをかけて再開させる予定にしています。

IKEA同様対面でのセミナーもまたやってみたい‼︎
講師をやってみたい想いが元々あったので
その日が来るよう常に学んでいかないといけないですね。

セミナー講師をしたいって話はまた今度

長々と私の頭の中にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?