見出し画像

α55片手に楽しむ東京の中古カメラ店めぐり

どうも、先日東京で遊んできた名古屋人のみずにゃんです。

東京ディズニーランドに行った翌日、東京で遊んできました。午前中はうらにゃんが行きたがっていた渋谷へ、午後は僕のターンということで、中古カメラ店めぐりを楽しみました。

東京といえばこの風景?(タムロン17-50/2.8 Di II)

今回、時間の関係で、いろいろ行きたかったのですが、行くのは以下の3店舗だけに絞りました。

  • 新宿中古カメラBOX

  • 新宿中古カメラ市場

  • フジヤカメラ

他のカメラ店(北村写真機店、マップカメラ、目黒の三宝カメラ、荻窪のさくらやなどなど・・・)も行きたくて仕方なかったのですが、来年以降・次回以降行こうかと考えています。

今回の旅行ではα55とDSC-RX1しか持っていなかったので、α55でも楽しめるAマウントレンズを物色してみることに。

中古カメラBOXさんにはめぼしいレンズはなかったのですが、狭い店内で山からジャンクを掘り出す感覚はとても楽しいです。タムロン17-50/2.8用にキヤノンのフィルターを買いましたが、丁寧に拭いてくれてから渡してくれて親切でした。

中古カメラ市場さんは7年ぶりの訪問です。こちらのお店は棚にきちんと整然と並んでいて、探しやすいです。7年前にミノルタAF28mm F2.8を買った場所ですが、今回もAF28mm F2.8が安く売られていて、奇しくも同じ店で再購入(笑)

その後、中野のフジヤカメラさんへ。まずジャンク館を見て、あとで本館に行ってみました。ジャンクのほうはそこまで・・・でしたが、本館のショーケースに飾ってあったソニーのDT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)が処分特価7,800円と中古良品より安いお値段で出てました。

長期保存の展示品でしたが、メーカー保証付きでこの価格は安すぎるので、衝動買い。単焦点が2本安く手に入って、ホクホクでした。

フジヤカメラさんを見たあとは、時間が空いたのでサンモールにある猫カフェでめいっぱい試写して、新宿でお酒を呑んで帰路の夜行バスに乗り込む僕たちでした・・・(笑)

SAL50F18
ミノルタAF28mm F2.8
SAL50F18

今回も最後までお付き合いありがとうございました。
最新記事は「てつぱら!」本館でも更新中!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?