見出し画像

キラキラ起業家の裏にあるもの

2022年にSNS起業を始めて
(実は2019年から開始している・・・💦)
何をやったら売れっ子になれるのか。
そのことばかり考えていました。

「50代でも起業はできる!」
なんてキャッチコピーで集客をする毎日。
起業塾の先生に
みんながユミさんに憧れてもらうように
自分のキラキラしたところを見せてください。と
言われ、頑張ってキラキラしようとしていました。

私のファンになってもらうことも
起業をする上では大切な要素だけど
その前にもっと大切なことがあると
その時の私は知らなかった。

ファンを作るだけでは
「私を必要としている人の役には立たない」

一番大切なことが分かっていませんでした。

ビジネスは人助け。
売り込まなくても
「ありがとう」と言っていただきながら
お金をいただけること。

自分が何をすれば
目の前にいるお客様に
「ありがとう」と言っていただけるのか

相手は何を望んでいるのか

その人はどうなりたくて
私のところに来てくれるのか

ここが理解できないと
いくら頑張って発信しても
誰の心にも届かないんですよね。

私のバカバカ!!
大馬鹿モノでした。

成功しているキラキラ起業家さんって
裏では
自分の助けたい人が
・何に困っていて
・どうなりたいのか
・何がほしくて
・どんな未来を手に入れたいのか
その人が望むことをいつもいつも考えて
行動している。
そんな努力をしている人達でした。

私はそれをしていたのか?

全くできていませんでした。

今の仕事を早く辞めたい!
早く自由な時間を手に入れたい!
嫌なことから抜け出すためにやっているから
発信は行き詰る。
そりゃ、気持ちも届かないハズよね。

もちろん
みんな自分の望む未来のために
やっている。

大切なことは
自分の望む未来に行くために
自分は何をすればそこに行けるのか。
自分が人様の役に立って感謝されるようになるには
何をすればいいのか

ここを考えずして
キラキラだけを見せたって
売れっ子起業家になるのは夢のまた夢です。

キラキラの裏にある
ビジネスの本質に気づいた人だけ
本当の起業家になれるのですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?