見出し画像

お片付けスイッチ


疲労困憊の金曜日。


夫は有給をとって
海釣りへ行き不在の夜。
彼はちゃっかり4連休。

わたしはというと
昼食休憩もとれずに
ヘロヘロな花金。


けれど帰宅早々、
視界に入った汚れを
次々に掃除している
わたしが居ました。


季節は梅雨時。
気になる箇所がいくつかあった。

洗濯機のパーツや
フィルターからはじまり

夜な夜なエアコン掃除まで。


エアコン内部の
ひどいカビ汚れは
さすがに業者さんじゃないと
手も足もでなくて。

電気屋を営んでいる実家に
何か自力でできる方法がないかと
相談したら、



翌週の週末、
エアコン洗浄に来てくれることに。


まさかの回答におどろいた。

なんともありがたい!





そして翌日のきょう。

早朝には定例の
10分のお片付け朝活にも
久しぶりに参加。


昨夜のうちに
つけ置きしていた
洗濯機のパーツを洗浄。

ぴかぴか。

本当は洗濯機の内部も
分解してまるごと
洗いたい衝動を抑えつつ…苦笑


結局、

◇デスク周りの模様替え、断捨離、

◇子供のおもちゃの整理、掃除、
 配置を変え

◇行き場を無くした棚の新たな使い道を
つくるために台所周辺の収納を整え

気づけば1日かけて
普段あまり手をかけない場所を
つぎつぎと掃除片付けをしていた。

棚を本の高さに合わせて
組み直すため電ドラまで登場。笑



二日酔いからの海釣りから
夕方に帰宅した夫は

様変わりした室内を見渡しながら

"そんなに断捨離しなくても…"
と、おふざけモードで

バックハグとともに
労ってくれたけれど

"掃除片付けの鬼"と化したわたしは
暑苦しい!と

汗でベタベタな夫の腕を払いのけ

ツンケン黙々と作業を続ける…
(カワイクナイヨメ。


夫は帰宅して早々、
シャワーを浴びてみなりを整え
また友人達とのBBQに向かった。


きっとわたしは昨日から
自由にバカンスしている夫に
嫉妬しているのだ。


でもね、わたしも好きなことを
させてもらっているので、
存分に羽を伸ばしてもらいたいところ。





話がそれましたが…笑


わたしはこうして
突然模様替えをしたくなったり


掃除、断捨離、整理収納の
お片付けスイッチが入る期間が

メカニズムはよくわからないけれど
定期的にやってくる。


"気分"というものは
すごいなぁとおもう。


そして、このお片付けスイッチが
ONとなり、徹底的にやり終えた後は


いつも決まって新しいコト、新しい風が

いろんな顔形をして
わたしの元へやってくるのです。




無意識に、定期的にやってくる
このお片付けスイッチ。

いつしかわたしは
お天道様からのメッセージと
感じるようになりました。


"あたらしい事柄を迎える準備"

"ステージアップのサイン"

基本的に、都合よく解釈するので
レベルアップのサインとしています。←


そのために、身の回りを整えて
新鮮な心持ちでお迎えの準備をする。


スマホのアプリといっしょで

家もわたしも


"今"の暮らしにフィットする
アップデートの要求がかかる。


お家はパワースポット。

整えたこの場所で

わたしはどんどん
クリエイティブになって

これからたくさんの人に
ハッピーをお届けするのです。


きっと、良いものがうまれます。


1年を折り返した7月。

今年掲げた最大の挑戦が
やってきます。(オオゲサッ


やっちゃえ!
NISSAN!

ならぬ、

やっちゃえ!わたし!←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?