見出し画像

人魚の眠る家 (東野圭吾)

久しぶりの更新になってしまいましたが
最近読んだ本のご紹介です。

あらすじ

娘の小学校事件が終わったら離婚する。
そう約束した仮面夫婦の二人。
彼等に悲報が届いたのは、面接試験の予行演習の直前。
娘がプールで溺れた。病院に駆けつけた二人を待っていたのは残酷な現実。
過酷な運命に苦悩する母親。その愛と狂気は成就するのか。

脳死、臓器移植という重いテーマですごく考えさせられました。

自分に子供ができ、その子供が同じようにプールで溺死し脳死状態になった時、どういう選択をするか、、、

植物人間状態だが、心臓が動いている我が子を最新の医療技術を駆使してこの世界で生かしてあげることが親としてやるべきことなのか。

その状況になってみないと決断はできませんね。今でも、迷っています。

この問題は、正解がなく一人一人の考え方によって違ってくるのですごく難しいです。

そんなことを考えさせられた本でした。

#本 #読書 #東野圭吾 #人魚の眠る家 #感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?