見出し画像

学校の先生の自校給食とセンター給食解説 自校給食編

昨日はセンター給食について書きましたが↓
https://note.com/yumi0607/n/nefc5eee9a379

今日は自校給食について。


1.自校給食の味の決め手
自校給食は、学校の給食室で栄養士さんが考えたメニューでつくってくれます。
そのため、味は各学校にいる栄養士さんの腕にかかっています!笑

美味しいメニューを考えてくれると有名な栄養士さんが市に何人かいて、

"◯◯中学校に行く(移動する)ことになった"

と言うと、栄養士の先生が△△先生だから給食美味しいよ👍
という会話になります😂


2.自校給食のメニュー
自校はオリジナルメニューや手づくりのものが多いです。

センター給食は幼稚園〜中学校まで同じメニューで提供しているところもあるので、幅広い年代のコが食べられるメニューにしなければならないけど、
自校給食はその学校のためだけにつくるから、メニューの幅が広いと聞きました。


先日、私の働く学校で出たデザートが個包装された既製品のもので、職員室で

"自校は手づくりデザートとか果物が多いから、やっぱり自校がいいよね〜"

という話が出ていました。


しかし栄養士さんの腕がイマイチだと、こちらもやはり、1日の楽しみがなくなります😅