朝のコーヒーと一緒に

朝起きて最初にすることといえば、お湯を沸かして

コーヒーをいれること。そこに新たに、

ノートパソコンをつける、という行動を加えてみた。


イラストの仕事は置き型パソコン、

占いの仕事はipadでする分、

ノートパソコンからは仕事の香りはしない。

リラックスしたきもちで、

朝、頭に浮かんだ文章を書き出すのも

悪くはないだろう。


昨日、noteのページを整えていた。

お役立ち情報と、書籍の紹介以外の記事を

下書きに戻し、新しい場所にした。

昨日かいた文章とともに、投稿してみようと思う。


Wordに文章を打ち始めて気づいたのは、ページ区切りがある

ことによるリズムがあるということ。1Pが終わるところで

少しきりの良い内容になっていたい気持ちになるのだ。

直接noteに書くよりだらだらとしないのかもしれないし、

毎回同じボリュームに統一できる。A42P物書き、おすすめです。


Wordを1P書き終えるころ、手元のコーヒーもなくなった。

おかわりに牛乳をもってくる。低脂肪乳だ。


カロリー計算アプリで普通の牛乳をみると、141kcalもあり、

そうそうたくさん飲めない飲み物だとわかる。

低脂肪乳は97kcal。カルシウムはとりたいので、

こちらを飲むようにしている。


スマホのradikoから、ラジオショッピングの声が聞こえる。

興味がないので、10分ほど別の音楽アプリに切り替えたりもする。

クラシック系に変更すると、さわやかな朝がまた戻ってきた。


このように、とりとめのない文章でもいいので、とにかく

時間のあるときはこうしてノートパソコンに向かって

文章を書く練習をしようと思うのです。

だんだんと、テーマ立てや、タイトル決めも上手くなるはず。

小さなことを、広げていく練習などもしたいから。

これからはノート時間、増やしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?