見出し画像

MUJICafeや本屋さんへ

お疲れ様です。6月スタートしましたね。晴れて暑いですがよく風が通る日で、わりと涼しかったですね。

今日は近鉄四日市を散策。5階の無印良品で帽子を買ったりしたのですが、併設されているカフェが前から気になっていて……。ランチで野菜のおかずのプレートが食べられるようなのです。

画像1

画像2

メイン一品+おかず3種または4種から選べて、選んだおかずをプレートにのせてくれる。今日の私は甘辛からあげと、トマトサラダ、ホタテのサラダ、カボチャのカレー和え、豆ごはん。他にもいろんなおかずがありました。

一昔前、ビュッフェスタイルの食事が流行ったときに名古屋の方で食べたビュッフェを思い出しました。少し、創作料理のような変わった味付けで、バリエーションに富んでいる。少ない量で、満足感のある料理たち。ボリュームも3種で十分でした。

おしぼりも無印専用のもので「おてふき」と書かれていてかわいらしい。ストローも紙製で環境にも気遣っている模様。店内も無印の空気感で、居心地がいいですね。満足でした。

画像3

久しぶりに四日市の街を歩くと、閉店した商業施設が更地になっていたり……少しずつ街も変わっていきますね。

近鉄アピタ内も、銀だこが閉店して新しいたこ焼き屋がオープンするみたいでした。

アピタ4階に大きめの本屋さんが入っているので、本を物色。イラストに関する書籍のコーナーで、こんな本をみつけた。

画像4

ちょっと写真じゃわかりにくいんですが、この本すごく分厚いのです。472Pある。その分厚さが本棚でも目を引く。対してゆるいイラストが好ましい。何をそんなに長々と細かく書いてあるのか……読んでみたい気分になりましたし、切り口も「労働者」「普段絵を描かない人」が漫画を描くという題材で、ちょっと変わっていて面白いなぁと。

忙しい時でも漫画を描きたくなるようなノウハウが載っているのかも?と期待を込めて購入。さて、どんな本なのでしょうか。また読み進んだらnoteにしますね。

帰宅。

結構歩き疲れてしまったので、珈琲を飲んだり電子タバコを吸ってのんびりする。思えば昨日は月末だったので家計簿や事業収支を集計したり、ブログを書いたりと忙しかったな。締め切りは明後日だし、今日は少しゆっくりとしよう。Spotifyからジャズのムードでsleep jazzを選び部屋にゆったりとした空気を作る。疲れてどこかざわざわする心を静めて落ち着けていく……。

アトモフの窓からの音や景色が心地よくて。風でめくれていく手帳なんかを眺めながら、一人座っていた。こうして、毎日が過ぎていくんだな……。

夜持て余した日なんかはらくがきしてGIFアニメを作っています。

画像5

画像6

画像7

画像8

アニメーション水飲む

動かすと、ちょっとたのしいね。

明日はデイケアでリハビリしてきます。皆さんも良い一日を。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。