見出し画像

トマトの味噌汁っておいしいよ

ラジオからパジャマパーティーズのうたが流れてきてなんだか朝からごきげんになる。ゆめやまです。

昨日は感染対策にマスクをして、買い物に出かけた。
三八市では、小さめのほうれん草が40円だった!!二束購入。
長なす三本200円、トマトが一山250円、レタス100円に切り干し大根を150円で買って、780円。予算内で買い物ができた。

今朝は遅めの起床だったものの、やっと大根キムチを食べきり、トマトとほうれん草を味噌汁にした。トマトの味噌汁?!って最初はラジオで聴いてびっくりしたものだが、以外に甘みと酸味が味噌にマッチして、すっきりしたうまみで美味しいのだ。

こういうごはんがしあわせなのよね~

昨日はXで、半額の弁当か自炊どっちが勝ちか、みたいな論争があったようで。
油ギトギトのカツ丼が毎日食べたければもちろん弁当のコスパがいいと思うけど、上の写真のような野菜のおかずが食べたい場合、あまり売ってないのでなかなか難しい。
一時期ワタミの宅食も試したが、自炊にはかなわないような気がして続かなかった。

上の写真のように、たった一杯の味噌汁を作ることが苦にならないので、
わたしは自炊が向いているのかもしれない。時間がある人の特権だ。

料理だけではない。今は時間があるので、暇なときに部屋を片付け、机の上を片付け、いつでも快適だ。

東海ラジオを聴いているラジカセで、CDも聴くようにしたい!と昨日はしまいこんでいたNEWSのCDを机に出して、再生中のCDのジャケットを飾れるようにした。

なつかし~~

手越派で、脱退とともにファンもお休みしていたものの、先日、三人になったNEWSのCDをはじめて買って、とても良かった。また発売とともにCDが増えていく予定。楽しみである。

カウンセリングなどでも、療養中の人に「むかし好きだったことをまたはじめてみては」というのはよく使われる手法で、「好き」を思い出すことは健康に良いのです。

なかなか、毎日上手くいかないこともあるけど、今にはじまったことではないし笑 気長に構えていくことも、大事じゃないかな?

今は12時、外は8度だが、15:00に向けて14度になっていくらしい。
くもり空のようだが、あたたかくなっていくのかな。

こんな、外の天気のことを考えているなんて能天気なのかもしれない。
さっき珈琲飲んだけど、もういっぱい紅茶を煎れるか、と、
お湯をわかすスイッチを入れて、ただただ音楽を聴いている。

今日もこうして6~7時間すごしているうちに、
彼から電話がかかってきて、その日楽しかったことを共有するのだ。

こんな日が、ささやかに続いていくといいな~。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。