見出し画像

それぞれの装備を、身につけて。

わたしの上司で驚くほどに、仕事をこなす人がいます。圧倒的な知識力、行動量、説得力、熱意、さらに相手への気遣い、気配り。女性ならではの、コミュニケーションの取り方。

どこを取っても、この人すごい!!と思わされます。一緒に仕事をするようになったあの日から、わたしの1番の憧れの人です。

けれども、ある日その人とご飯に行ったときのこと。

仕事上の悩みや人間関係でのモヤモヤ

自分の考えていることをたっぷり聞いてくれ

相談に乗ってくれました。

そして

わたしって実はこんなんやねん、って

今まで仕事上では見なかった顔を見せてくれました。それは聞いてよかったのかな、と思うところもあったけど、わたしからするとこんなに完璧な人でもどこかに、影があって…。

いい意味で衝撃だったんです。


そして、さらっと。

「だから、上手く行かなかったとしても、自分の性格を無理やり変える必要はないよ。それよりも、自分に合う装備をたくさん備えておくんだよ。」と。

ここでいう「装備」とは、愛嬌であったり、謙虚さであったり、自信であったり、努力であったり、明るさ、真剣さ、おどけてみる。

なんでも良いんです。

ただ、自分はこうやからこういう人しか、仲良くなれない。そんな自分より、どんな人とでも、なんでか仲良くなれちゃうのってどっちがワクワクするかなって


そう考えたとき、圧倒的に後者で。

そのためには、あらゆる装備を身につけておいて損はないなと思ったんです。

仕事で関わる人のなかでは、あ、この人苦手かもって思うことあるのですが、

わたしの場合そうなってしまうと一気に興味がなくなり、関わりたくなくなってしまうので

この人の「ここは」苦手だ。

と区別するようになりました。

そして溜め込むのではなく

雰囲気や場所、伝え方を考え、出来るだけ相手に届くよう、装備を身につけ伝えるようにしました。


重ーい雰囲気のなか重いことをいうのと

明るい雰囲気のなか重いことをいうのでは

ポップさというのでしょうか。笑

捉え方が少し変わってきます。


まだまだわたしには足りない装備もあるけれど、「完璧じゃなくたって、これからどんどん足していけばいいのよ。」


そう言ってくれた上司の言葉が

温かくて。

こっそり心の支えになっていることは言うまでもありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?