見出し画像

「ネット環境」と「思い込み」の更新速度は高速がいい。

こんにちは🌼 tomorroです!
最近、我が家に念願のタブレットをお迎えしたんです!!
Amazonのプライムセールでポチっちゃった〜。(散財💸したけど満足)

でも、これで好きな場所で映画や動画も観れちゃう!快適!
タッチペンで写真にお絵かきしたり!いいやん!いいやん〜〜!

そう思っていたのも束の間…。
めっちゃ良いところで、
〜画面停止〜「インターネットが不安定です」

たぶん・・・Wi-Fiのルーターが供給過多になっている?
でも通信費用けっこう払ってるし、在宅ワークが多いのでネット環境しっかりしているつもりなのに。

スマホのWi-Fi一時的に切ってみよう。あ、タブレット繋がった。
ひとまずOK!

そんなこんなで一時的に「イラッ」として
応急処置をして〜〜を続けていた、ある日。

zoomでヨガのレッスンを受けていたら、画面がフリーズ。
これがいつも以上に酷く、何度も何度も。(イラッイライライラ)
あらら、先生がすごいポーズで固まってる。笑

カメラオフにしたりしながら、なんとかレッスンを受け終わったけど、
先生にも「tomorrowさんすごいポーズで固まってましたね!!」言われちゃった。笑

さすがにこれは不便だ。
ここでやっと重い腰を動かして、Wi-Fi環境の設備を見直すことにした。

まずルーターのスペックをチェック。何台までデバイス繋げられるんだろう。
「え、20台以上接続可のスペックをこやつは持っているだって!!!?」
「今まで疑ってごめんやでぇ。」

それならば、原因はこれひとつ。
ルーターの置く場所だ。(もっと早く気づきなさい。笑)

うっすら頭ではわかっていたけれど、面倒だと何かしらのせいにして
逃げていた。

なぜならば!!!
ルーターを隠せる場所でコンセントの位置的に置けるのは、
いまの場所がベストだと信じてやまなかったからだ。
(この時は棚の中に、ルーターを置いていて配線もバッチリ!コードも綺麗に隠せていたのだ。)
これがとんでもない思い込みだった。

ルータのNGな置き場所としては、
窓の近くやレンジなどの電子家電、壁を挟むところなどは避けた方がいいらしい。

ふむふむ。壁を挟むところを回避するとなると目に見えるところに
ルーターを置くことになるのか、いやだな。(ルーターに失礼。笑)

コンセントの配置的にタコ足配線を使っても、こっちに絶対に置けないじゃん、、、あ、でもこれをあっちに持っていって!

「こうして、ああして、違う。こうだ!」

〜〜1時間半後〜〜

試行錯誤の末、ルータのベストな位置は更新された。
すべてのデバイスで問題なく接続も確認OK。

念の為、Wi-Fiの通信速度を調べておこうと思い、
使用したいWi-Fiに接続し、Googleで「インターネット速度テスト」と検索。

「インターネットは非常に高速です。」

ありがとうございます。「高速」をいただきました。

なんだか、Googleにあなたの思い込みの更新も素早くて
良い行いでしたね!と褒められて気がして…(勝手に。笑)

清々しい気持ちで、翌日からの仕事も捗っている、今日この頃です。

ちょっと面倒だなと渋っているものこそ、実はパパッと片付けてしまったほうが、気持ち的にもスッキリしていいもんなんだと、改めて気づいたそんな日常の記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?