見出し画像

シュガーカットグルテンフリースイーツ

ここ2年ほどシュガーカットを心掛けています。

お砂糖が体に悪いということは多くの方が言われていますが、エビデンス的には動物実験ではありますが、白砂糖に対して依存性や中毒性がみられること。

そして、WHOでは、全生涯を通じてフリーシュガー(単糖類、二糖類)の摂取を減らすことを推奨しています。

お砂糖をはじめ、精製された糖質を多く摂取している方は、生活習慣病に罹患するリスクが高まります。

虫歯や歯周病(私は歯科衛生士でもあるので、実際にお口を見て感じます)、また糖尿病のリスクも高まりますよね。

ただ、時々無性に甘いものが食べたくなることはありませんか?

私は毎週木曜日をジャンクデーと決めて、甘いものをOKにしていますが、たまに食べるお砂糖入りの物は、かなり甘く感じます。後味が妙に甘く、食べなきゃ良かった…と食べてしまったあとに後悔することが多いです😅

そこで、一念発起をしてw←大袈裟ですが、数年ぶりに手作りで簡単なスイーツを作りました。シュガーカットグルテンフリーバナナケーキです。

お砂糖の代わりに、バナナを潰して入れ、小麦粉の代わりに米粉を使いました。食べた時に、ふわっとバナナの香りがするのと、バナナの優しい甘味の手作りスイーツ。見た目は素朴ですが、私的には大満足の一品でした。

このケーキの材料は
・米粉 90g
・完熟バナナ1本
・ベーキングパウダー4g
・卵 1個
・水 50cc
・塩少々

180度のオーブンで20分ほどで完成!オーブンさえあれば、簡単にできます。

最近は、シュガーフリーグルテンフリー、スイーツ、レシピなど検索をすると、たくさんのレシピがネット上にアップされています。ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?